« なんでも鑑定団 | トップページ | 校歌斉唱 »

再ブレーク

P9270324こんにちは。

収穫を終えもうとっくに盛りを過ぎたと思っていたパッションフルーツが再ブレーク(?)して、今月中旬から次々と花を咲かせ、

それがここ数日で次々と結実して、

現在、卵大からウズラ卵大の大小14個の青い実を確認しております。




もう花は咲かなくなったのですが、萎んで花びらが残っている花のうちのいくつかは結実している可能性あり。

あと2、3個は増えるかな?




思えば、パッションフルーツの苗を植えたのが五月。

その時は実の収穫はあまり期待していなかったんですよね。

1、2度食べたことがあるくらいの未知の果物だったので、そんなにうまく実が生るわけがないと高をくくっておりました。




ただ、葉がよく茂って虫もつきにくいというこだったので、立派なグリーンカーテンに育ってくれればそれでいいと考えておりました。




それが、意外や意外、

案外あっさり実が生っちゃった。

そうなるともっぱら関心は実に。




最初の頃は、葉っぱが蜜に茂るようにネットに沿って横につるを這わせておりましたが、いつのまにかそっちのお世話は忘れてしまいまして。

だから・・・




P9270325

今年もグリーンカーテンとしては茂り具合がいささか薄い。

下のほうはちょっと密集してるのわかります?

あの辺はね、ちゃんとお世話してたの。




でも、もういいんです、グリーンカーテンは。

だって、店のガラスにはUVカットのフィルムを貼ったから。

はっはっは~っ!




グリーンカーテンのみならず、状況は刻々と変化していくのだ~。




ということで、もう葉っぱの茂り具合を気にすることなく

毎日のんびりと実が熟すのを眺めております。



今度は、おすそわけが出来るくらい採れるといいな。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« なんでも鑑定団 | トップページ | 校歌斉唱 »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

ほぉ~・・・ 見事に2度目がつきましたね。
我が家のは葉っぱが繁るだけですぅ。。。

まっ、越冬2度目だし、鉢植えだから多くは望みませ~ん。

冬場は枝(蔓)をグルグル巻いて、室内にて保管してますよ。

投稿: 通りすがり | 2014年9月27日 (土) 20時21分

通りすがりさん、こんにちは。

お~っと!危ないところでした。
ワタクシは何も考えずに地上から20~30cmだけ残して
ツルを切ってしまうつもりでいました。

何事もちゃんと調べないといけませんね。
ありがとうございます。

2度の越冬ですか?
ちゃんとお世話できてる証拠ですよ!


投稿: ぴーちゃん | 2014年9月29日 (月) 15時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/60383425

この記事へのトラックバック一覧です: 再ブレーク:

« なんでも鑑定団 | トップページ | 校歌斉唱 »