« 圧力 | トップページ | キティちゃんっ・・・! »

朝の連ドラ

こんにちは。

大人気のNHKの連続テレビ小説「花子とアン」がいよいよ今週末で最終回を迎えますが、

ワタクシは「花子とアン」は見ていませんので、

(興味はあったんですけどね)

今日の話題は来週から始まる新しい連続テレビ小説「マッサン」です。




P9230309ニッカウヰスキーの創業者・竹鶴政孝氏とその妻でスコットランド人のリタさんの物語なんですね。

竹鶴さんはウイスキー造りを学ぶためにスコットランドに渡り、そこでリタさんと知り合ったのだとか。




先日、日本のウイスキーの英語の綴りはスコッチウイスキーと同じ「whisky」だ というお話をしましたが、

おおっ!ここで繋がった~。

竹鶴さんが学んだスコットランドのウイスキー造りの流れをくんだのが日本のウイスキーだから、日本のウイスキーは「whisky」なんですね。




もしも竹鶴さんがスコットランドじゃなくてアイルランドに渡っていたら

日本のウイスキーは「whiskey」だったし、

竹鶴さんとリタさんは出会わなかっただろうから、NHKの連続テレビ小説「マッサン」は存在しなかったというわけですね。

こりゃまた、豆知識がついちゃいました!?




ということでおわかりのように、

ワタクシ、ウイスキーに関しては豆知識程度の知識しかありませんがせんが、

これからこのドラマをきっかけにウイスキーブームが来るかもしれないので、

このドラマをしっかり視聴し、ウイスキーのお勉強もしなければと思っております。

ということで、まずは「飲むお勉強」から始めようかな?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 圧力 | トップページ | キティちゃんっ・・・! »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/60362821

この記事へのトラックバック一覧です: 朝の連ドラ:

« 圧力 | トップページ | キティちゃんっ・・・! »