« 出世街道 | トップページ | 福ちゃんのお祭り »

おたべ、ういろう、赤福餅

P9160292こんにちは。

京都出身のTさん曰く、

「京都は人は、”おたべ”を食べない」。



えっ!

京都銘菓・生八橋の”おたべ”を!?

おたべでなくても生八橋といえば京都土産の定番で、京都のみならず関西方面に行くとついついお土産に買ってしまうのです。

うちでも年に一度や二度はお土産でもらって、3時のおやつにおいしくいただいております。




京都の人が日常会話の語尾に「~どすえ」を付けないのは知っていたけれど、

京都の人は生八橋を食べない?

京都の人よりも、それ以外の地方の人のほうが生八橋をよく食べていると?




ま・・・あ・・・、そう言われれば、名古屋の人も”ういろう”なんて滅多に食べないけどね。

よその地方に行くときのお土産だからね。




でも、生八橋はういろうと比べても格が違う。

あのニッキの香りが効いた柔らかなお餅と、お上品な甘さの餡のハーモニーは絶妙で、

生八橋ならばどこに持っていっても大体喜んでもらえる安心感があるんですよね。




「赤福餅なんかもそうだよね。三重県に行くと伊勢に行かなくてもついついお土産に買っちゃうよね」

ワタクシがそういうと、Tさんは

「赤福!あれはいいよ~!あれはいいわ~。あれはついつい買っちゃうわ~」




Tさん、

多分、伊勢の人は

赤福餅を滅多に食べないんじゃないかな?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 出世街道 | トップページ | 福ちゃんのお祭り »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/60325147

この記事へのトラックバック一覧です: おたべ、ういろう、赤福餅:

« 出世街道 | トップページ | 福ちゃんのお祭り »