« プレビュー!! | トップページ | がんばったで賞 »

先が見えない

P9120232こんにちは。

初めて育てたパッションフルーツ。

二つの苗から四つの実が収穫できて自分なりに満足しておりまして、

よ~し、上手に越冬させて来年はさらに上を目指そうと、

心はすでに来年のグリーンカーテンを思い描いておりましたら・・・





むむっ、最近伸びてきたつるになんか、見たことあるものが・・・

つぼみだ!

P9120231初夏の頃に見たパッションフルーツのつぼみ。

しかも、初夏の頃よりたくさん。

今夏は変なお天気が続いたので狂い咲きでも始めたかと思ったら、

パッションフルーツの開花時期は6~7月と9~10月。

まさに今ではないですか。

知らなかった~。

熱帯地方が原産のくせに、気温が高い時期にはあまり成長しないし花も咲かないんですって。




でも、花が咲いてから収穫までは2ヶ月位かかるのですが、

今から花が咲くということは収穫は11月?

ふ~ん、涼しくなっても実が育つのかな?

まあ、気長に見守ってみることにします。




ってことはですよ、

今年のグリーンカーテンはいつになったら片付けられるのかな?

予想外の展開に先が見えない感じになってきましたが、

まあ、それもワタクシが知らなかっただけのことで、

パッションフルーツとはそういうもののようです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« プレビュー!! | トップページ | がんばったで賞 »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/60303530

この記事へのトラックバック一覧です: 先が見えない:

« プレビュー!! | トップページ | がんばったで賞 »