« 福ちゃんのお祭り | トップページ | スコットランド豆知識 »

しょう油の色

こんにちは。

仕出しのお弁当なんかについてくる調味料入れ、

昔はしょう油が入ってるかソースが入っているのか見分けがつかなかったけれど、

最近は「赤いキャップはしょう油」というのが定着しているような気がします。





P9170295昔はキャップの色は赤しかなかったけれど、最近は色んな色があるから使い分けができるようになったんですね。



「赤じゃないからソースだね?」

先日、そう言いながら手に取ったら調味料入れには、本体の部分に「ソース」って書いてありました。

こりゃまた、ご丁寧にどうも。



P9180296赤がしょう油と決まったのは、これの影響かしら?

おしょう油のペットボトル。キャップの色は赤が多くないですか?

しょう油は赤褐色なので赤いイメージなのか、

どこかのしょう油メーカーが食欲をそそる色として赤を使ったのが始まり、とか?

誰が決めたんだ?




でも、おしょう油のことって「むらさき」って言いませんでしたっけ?




思えば、

赤しかなかった時代には、よくキャップを開けて匂いをかいで中身を確認したもんですよ。

あまりに便利な世の中になって、

現代人の嗅覚が衰えてしまわなければいいけれど・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 福ちゃんのお祭り | トップページ | スコットランド豆知識 »

ぴーちゃんのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/60335776

この記事へのトラックバック一覧です: しょう油の色:

« 福ちゃんのお祭り | トップページ | スコットランド豆知識 »