« 校歌斉唱 | トップページ | とんとん拍子 »

大人のしりとり

こんにちは。

今朝のめざましテレビの「めざまし占い」、最下位の12位はさそり座。

ツキを回復するおまじないは「ひとりしりとりをする」。



「ひとりしりとり」?

そんなのあるの?

簡単じゃん!




しりとりなんてしばらくやってないな~。

しかも、ひとりしりとりなんて、やったことないな~。

早速やってみよ~!



朝の支度をしながら、黙って頭の中でひとりしりとりを始めました。



P9300331なんか、結構おもしろい。

例えば、自分が大人で子供相手にしりとりをするとしたら、相手に気をつかって子供にわかるような言葉にするでしょ?

でも、そういう気配りいらないから。

出てくる言葉が子供の頃にやってたしりとりと違うんですよね。

しかも相手は自分だから。

自分が楽しければそれでいいんです。

そうだ、子供が言わないような言葉を並べてみよう。



え~っと、初めはなんにしよう。

え~っと、え~っと・・・




「え~っと」の「と」、

「と」・・・「戸隠そば」

「ば」・・・「バリアフリー」

「り」・・・

ここで、「リンゴ!」とかいうのは無しね。大人っぽくないから。

「り」・・・「リーマンショック」

「く」・・・「苦肉の策」



あ~、また「く」だ。

「く」・・・「黒山の人だかり」

あ~、また「り」だ。ら行は難しいですよね、大人になっても。

「り」・・・「リバウンド」



っとまあ、こんな感じです。

あ、別にいいんですよ。無理して笑ってもらわなくても。

ワタクシが楽しければそれでいいんです。

「ひとりしりとり」ですから。

では、さそり座のみなさ~ん、早速始めてみましょ~!

リバウンドの「ど」・・・・・・




ちなみにワタクシはさそり座じゃないんですけどね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 校歌斉唱 | トップページ | とんとん拍子 »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/60399808

この記事へのトラックバック一覧です: 大人のしりとり:

« 校歌斉唱 | トップページ | とんとん拍子 »