« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

スプーンですくって

P8290159こんにちは。

なんだかんだ言いながらも、我が家のグリーンカーテンのパッションフルーツ四兄弟は無事収穫することができ、

キッチンのテーブルの上でちゃんと熟して赤くなりました。




長男クン(写真右)がいい感じにシワシワになってきました。

シワシワになったら食べごろらしです。




P8300161食べ方は、二つに切ってスプーンですくって食べるのだとか。

二つに切るって、縦?横?どう切れば写真のように中身が垂れないで上手に切れるんだろう。




「二つに切るっていったら、やっぱり縦でしょ?」

と、夫。

でも、グレープフルーツをスプーンですくって食べる場合は横に切るんだけど・・・?

でも、「やっぱり縦」と言いきった夫の言葉を尊重して縦に切ってみました。

すると・・・



P8290160すっ、少なっ!!!

縦とか横とかいうレベルの問題ではありませんでした。

上の写真とは笑っちゃうほど大違い。

ワッハッハ!

ちょうど同量に左右にわかれたので縦に切ったのはある意味正解でした。



スプーンですくったら一口で終わってしまいました。

次男クン以下もこうなのかな・・・?




でも、ちゃんとパッションフルーツの甘酸っぱい味と香りがしておいしかったですよ。

自分なりに満足。

パッションフルーツは上手に世話すれば越冬もできるとか。

グリーンカーテンの方はまだ青々と健在ですが、

秋になって撤去した後も抜いてしまわずに、越冬にチャレンジしてみようと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

看板猫養成チェアー

こんにちは。

昨日、久しぶりに猫の福ちゃんが柴田屋酒店の自動ドアを開けました。

店の外でしばらくワタクシと戯れ、

ワタクシが店の中に戻った後はグリーンカーテンの陰で少しまったりしていたようですが、そのうち姿が見えなくなりました。



その少し後に、小さな子供さんを連れたお客さまが来店されました。

帰られるときに店の外でその子供さんが「あ、猫ちゃん!」と声をあげられました。

あら、福ちゃん、まだ店の外にいたんだと、ワタクシもお客様について外に出ると・・・




P8290157自動ドアのすぐ横の

甘酒のお薦めメニューなどを書いている黒板が立ててあるイスの上に乗ってました。




福ちゃん・・・、




ナイスです。




そうだ、福ちゃんなら人懐っこくて愛想がよくて「看板猫」の資質バッチリ!

昨日も、その子供さんにスリスリすり寄って懐いていたし。

福ちゃん、このイスの上、気に入ってくれるといいな。

猫店長の誕生近し!?




P8290158そうだ、

たまには

埃をはらっておこう。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

憤り

こんにちは。

激しい憤りを覚えました。

全盲の男性が連れた盲導犬が、男性の出勤途中に何者かに刺され怪我をしたというニュース。

訓練された盲導犬なので、刺されても声を出すのを我慢していたと思われ、職場に着いてから男性の同僚が怪我に気付いたのだそうです。



なんという酷いことを!

人間の為に働くことに生涯を捧げる、健気で、賢く、愛らしい盲導犬。

彼らの存在が目の不自由な人たちに、どれほど多くの希望や喜びや安らぎを与えていることでしょう。

P8280156それなのに、

なぜそんな酷いことができるのか・・・?

なぜそこまでできるのか・・・?

そこまで人の心はすさんでしまっているのか・・・?

このニュースを聞いて、愕然としました。

涙が出ました。



盲導犬だけでなく、きっと男性も心に深い傷を負ったことでしょう。

盲導犬の傷がそれほど大したものではなかったということだけが、せめてもの救いです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

計画

こんにちは。

今日からたまるカードの「ファンファーレを鳴らせ!!」というイベントが始まっています。



実はワタクシ、ちょこっと前にこのイベントが始まるという情報を入手して、とても楽しみしておりました。

なぜなら・・・



P8270154今持っているたまるカードが、あと少しで満点になるから!

9月1日(月)までに満点になると500円のお買い物券がもらえるんです。

500円ゲットの絶好のチャ~ンス!



でも、現時点でゴールまでに必要なお買い物金額は1500円。

これが結構長い道程。

普段、たまるカード加盟店で高額なお買い物はあまりしないんですよね。

今日のお買い物も330円だった・・・。

何を買おうかな?こんなときに限って案外買いたいものがないんですよね。

500円をもらうために必要の無いものを無理して買ったのでは元も子も無い。

ここは冷静にお買い物計画をたてなければ。

ふぅ~。



ということで、前回は満点まで程遠い位置だったので、このイベントもまるで他人事でしたが、

今回は、はっきり言ってノリノリです。



あ、自分のことばかりですっかり忘れていましたが、柴田屋酒店もたまるカード加盟店です。

甘酒カフェ「ゆふ」でのご飲食もポイントが付きますので、よろしければご利用ください。

お買い物券の交換店にもなっております。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘酒アイス「ぶどう」味

こんにちは。

日本列島各地に災害をもたらした今年の夏の不安定なお天気も明日までだと天気予報は言っていますが、本当でしょうか?

明後日からは少しは爽やかな秋の気配が感じられるのでしょうか?

最近のこの異常気象の数々を思うと普通に秋にはならない気がする・・・。

また夏に逆戻りする、とか?




だとしても、やっぱり季節を先取りするのがコマーシャリズムというもの。

それ~いっ!!!

P8260152お馴染み「甘酒アイス・期間限定ヴァージョン」、今度は「ぶどう味」!

ど~よ、秋っぽいでしょ?

前回の「もも」に続いて、今回も「お絵かきポスター」を作製してみました。

めっちゃガラスが反射してますけど、肉眼ではちゃんと見られるんですよ。

好評かどうかは分かりませんが、この位置に貼ると結構道行く人の目に付くようなのでシリーズ化してみました。



そして、もし明後日になっても秋風ひとつ吹かなかったら・・・



P8180141はい、夏の人気メニュー「甘酒氷」まだまだイケますよ~。

今年の一番人気「大人のかき氷」食べに来てくださいね!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

納豆クリームチーズトースト

こんにちは。

昨夜、入浴中に突然、とてもステキなことを思いつきました。



「トーストにクリームチーズを塗って、そこに納豆を載せたらステキな味になるんじゃないだろうか・・・?」



納豆とチーズ。

どちらもワタクシの大好物。

しかも、どちらも発酵食品。

意外な組み合わせではあるけれど、発酵食品同士というのは味の相性がいいんです。



むふっ。なんてステキなことを思いついてしまったのだろう。

これはおいしいに違いない。

早速、明日の朝食で試してみよ~!



お風呂から出て夫にそのことを話すと

「あ、ボクはいいから、ひとりでやってね」



べ、別に言われなくてもひとりでやりますけどっ。

あまりにもステキなことを思いついたので、ちょっと教えてあげただけですけどっ。



P8250151で、今朝、ひとりでやってみました。



ほら~、おいしいじゃ~ん!

クリームチーズを塗らない納豆トーストというのもおいしいけれど、

これまたいいじゃ~ん!



あまり納豆臭くないまろやかなお味。時々顔を出すチーズの味もいいわ~。

また、ひとりでやってみよ~



納豆&チーズ好きのみなさん、家族の反対に負けずに、ぜひ、「納豆クリームチーズトースト」にトライしてみてください!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

総天然色「亀若」

こんにちは。

白黒の色見本しか手元にないとぼやいていたのが誰かの耳に届いたのか、

昨日、夫がとあるところで「亀若・壺詰」のカラーの写真をもらってきました。



若干画像が粗いけれど、

若干紙がグシャグシャだけれど、

無いよりいい、としておこう。

どうぞ、とくとご覧あれ~。



P8230150

上のところに「9月1日新酒発売」と書いてありますが、

「新酒」ではありません。

「新商品」のまちがいですね。

中に入っているお酒は4月に発売されたものと一緒に仕込んだものです。




どちらも箱付ですが、伊万里焼の方は桐の箱だそうです。

ご贈答や家宝に(?)ぜひどうぞ。



柴田屋酒店でもご予約承ります。

TEL:0531-22-0826

営業時間:午前9時~午後9時(日曜定休)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

限定「亀若・壺詰」、発売日決定!!

P8210149こんにちは。

大変長らくお待たせいたしました。

「まだか」、「まだか」とたくさんのお問い合わせをいただいておりました”田原蔵王山麓芋焼酎「亀若」の壺詰”の発売日が決定したようです。



あ、「なにそれ?」と思われた方にご説明させていただきます。

この春に二年目の発売を開始しました田原産の紅あずまで仕込んだ芋焼酎「亀若」なんですが、

それの「陶器の壺に入ったバージョン」が今回初めて発売されるんです。




で、壺にも種類がありまして

①美濃焼、720ml、アルコール度:25度 ¥5500(税別)

②高級伊万里焼(黒色、藍色、朱色)、720ml、アルコール度:36度 ¥10000(税別)




中身は四月に発売されたのと同じ樽で仕込んだものです。

但し②はアルコール度数が違います。①と四月発売の物は25度です。



あと、②には色が三色ありますが、ワタクシの手元に来ているその見本というのが、

なんとびっくり!?






P8210148白黒でした~~~!!

ハッ~ハッハッ!

いや~、これじゃまったくわからないね~。

店のファックスに送られてきたからね~。




なんとかならんのかいっ!

って感じですが、ワタクシではいかんともしがたく、

多分なんとかなる前に発売が開始してるんじゃないかと思います。




聞いた話によれば、白地に亀若の文字が入っていて、その文字の部分が黒・藍・朱色ということだとか。

さあ、みんな想像力を膨らませてね~。




ということで、お待ちかねの発売日は

9月1日(月)です。

(日曜日じゃなくてよかった~)




それまで柴田屋酒店でもご予約承っております。

(TEL:0531-22-0826)

②の場合は色をご指定ください。

但し、数量限定の為、予約多数の場合は先着順とさせていただきますのでお早めにお申し込みください。

尚、柴田屋酒店では四月に発売された瓶入りの亀若(720ml、25度、¥1314:税別)も引き続き販売しております。

こちらも数量限定ですので、なくなりしだい販売は終了となります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ひろし」に夢中

こんにちは。

最近、非常にハマっているのが”茶トラ猫「ひろし」シリーズ”。

You Tubeの動画です。



P8200147_2なんですか、これは?

このかわいさは。

子猫のかわいい盛りの絶頂期。

堪らんです。

「ひろし」の動画を見ているときは、ワタクシ多分、もれなく薄ら笑いを浮かべているものと思われます。

そしてたまに、「にゅ~」とか「にょ~」とか「どぅえ~」という奇声を静かに発し、ニヤニヤ。

怪しいヤツと化します。





P8200146もう、ルックスも動きも、すべてかわいい。

かわいさMAXです。

猫好きの方、よろしければぜひ。

ハマりますよ~。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロモーション

こんにちは。

実家のお盆で親戚が集まった折、

甘酒カフェ「ゆふ」の新メニュー「大人のかき氷<大吟醸>」の話題に。




純米大吟醸酒をかき氷にかけるのだと説明すると

日本酒好きのいとこの旦那様が

「それ、もったいなくないっすか?」




さすが!日本酒好きならではの発言ですね~。

そうなんです。

もったいないんです。




もったいないから自分じゃできないでしょ?

だから、ワタクシがかけてあげるんです。



だって、

だって、

そのまま飲んでもおいしい純米大吟醸酒、

かき氷にかけてもおいしいんだも~ん!!




P8180141と、いうことで、

どうして今日この話題にしたかとというと

昨日、やっとプロモーション用の画像を撮影したから~。

おいしそうに写ってる?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4-1+1=

こんにちは。

柴田屋酒のグリーンカーテンのパッションフルーツ。

四つ実がなった内の一つが、残念なことに熟す前に落ちてしまったことは先日お話ししましたが

今朝、またひとつ実が落ちているのを発見!




P8180139でも大丈夫。

今度はちゃんと赤みのある色に変わっています。

ちゃんと熟して自ら落花したものと思われます。

やった~!初収穫です。




パッションフルーツの実は収穫してからしばらく「追熟」が必要なようで、すぐには食べられません。

もうちょっと色づくのを観察して楽しむとしよう。ふっふっふ・・・。




そんなウキウキ気分で店に出勤すると・・・




へっ?

先週薄茶色で落っこちていた一つ目、店のカウンターの上で赤く色づいている。

P8180138もう諦めてたけど、それでも捨てずにカウンターの上に投げやりに放置して休日をむかえたんです。

それが休みの間に追熟して赤くなってる。

今朝拾ったのと比べてみると、一つ目の方が赤くて、より色づいているように見えます。

(写真左が一つ目)




そっか~!

一つ目も熟して落ちたんだ~。

いや~、失礼、失礼。

初めてのことでよくわからないもんだから、てっきり何かの事故で落ちたもんだと思っていた。

捨てなくてよかった~!




さ~あ、楽しみになってきたっ。

一体、どれくらい熟せばいいのでしょう?

果実の表面にしわができるくらいまで放置するって書いてあったっけ。

まだ先は長そうですが、食べ時を逃さないよう気をつけなければっ!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4-1=

こんにちは。

まず、臨時休業のお知らせ。

8月16日(土)は、勝手ながら甘酒カフェ「ゆふ」はお休みをさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

柴田屋酒店は通常営業しております。

尚、日曜日は柴田屋酒店、甘酒カフェ「ゆふ」ともに定休日です。




P8150137さて、今年初挑戦したパッションフルーツのグリーンカーテン。

6月の終わりに花が咲き出しまして

こりゃ、すっごい豊作になるのではないかと期待していましたが、

暑くなってからは、ツルは伸びるものの花は全く咲かず、

今のところ実が4個。

でも、花が咲いたのが6個か7個だったと思うので、

わりといい確率で結実したのではないかとそれなりに満足はしておりまして、

4個の実が無事収穫される日を楽しみに毎日過ごしておりました。




それなのに・・・




P8150136今日、4個のうちの一つが落ちてしまった!

二日くらい前にちょっと黄色っぽくなってきたので、そろそろ熟し始めたのかと思っていたのですが、今日落ちているのを発見。

パッションフルーツの実は熟すと自然に落ちるのだそうですが、

どう見ても熟しきったようには見えない。




この前の台風の風で茎が傷んだのかもしれない。

残念!

残りの3個を見守るしかありません。




ということで、

「たくさん生ったらあげるね~!」とお約束した各方面の皆様、

どうやらあげられないようです。

ごめんなさい。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

困ったことに・・・

こんにちは。

まず、臨時休業のお知らせ。

8月16日(土)は、勝手ながら甘酒カフェ「ゆふ」はお休みをさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

柴田屋酒店は通常営業しております。

尚、日曜日は柴田屋酒店、甘酒カフェ「ゆふ」ともに定休日です。




さて、

去年から我が家のメダカの数がめっきり減ってしまいまして、冬を越せたのがほんの数匹。

P8140135樽の中に何か原因があるのかと、水も樽も新しいものに総取替えし、

何か外敵に襲われているやも知れぬと、樽に網をかぶせ、

ホームセンターで新たに5匹メダカを買って樽に放ったのですが、やはり数が減っていきます。

仕方なく、更に5匹買い足したものの、それらはほんの数日で姿が見えなくなってしまい、ついに我が家のメダカは絶滅。





一体、どうしたことだろう・・・?





が、しかし、ここで新たな展開。

大人のメダカがいなくなると同時に、赤ちゃんメダカが一斉に生まれだしました。

今まで大人メダカに食べられていた卵や赤ちゃん達が、今度はスクスクと育ちだしたのです。





親はなくとも子は育つ、いや、親がいない方がメダカの子は育つ。

皮肉なものよの~。

よ~し、また一から出直しだ~。

と、長年育ててきたメダカとの哀しい別れから気持ちを切り替え

新たな門出に立ったその時・・・




またまた、新たな展開!?




メダカの樽に、

ボウフラがいっぱい・・・。




今まで大人メダカが食べて退治してくれていたボウフラが

赤ちゃんメダカはまだ小さくて食べられないのね。

だって、まだ、ボウフラと同じくらいの大きさなんだもん。




ど、どうすればいいんだ・・・。

樽の中に大量の赤ちゃんメダカとボウフラ。

再度大人メダカを投入してボウフラを退治してもらうしか方法はなさそう。




でも、ここから赤ちゃんメダカだけ残らず救出することは不可能です。

ああ、苦渋の選択。

赤ちゃんメダカの運命やいかに。

ボウフラだけ退治してくれる大人メダカ、どなたか知りませんか?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪の女王(仮)

こんにちは。

まず、臨時休業のお知らせ。

P81101348月16日(土)は、勝手ながら甘酒カフェ「ゆふ」はお休みをさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

柴田屋酒店は通常営業しております。

尚、日曜日は柴田屋酒店、甘酒カフェ「ゆふ」ともに定休日です。

さて、今朝、テレビの情報番組を見ていたら、昨日の台風12号が猛威を奮う日本列島の各地の様子が伝られていました。

東京のお台場では観光客でしょうか、強風の中、飛ばされそうな骨の折れた傘を必死に押さえる人たちが映し出されています。

「危ないな~。なんでわざわざこんな時に行くかな~」

と、ワタクシが言うと、

「そういった意味では、”雪の日”のボク達もそうだったんじゃない?」

と、夫。





へっ?

あ~ぁ、そう言われれば・・・えへっ!

でも、あの時は2日前まではそんな予報じゃなかったんだもん。



そういえば、あの時はまだ、”雪の女王”も登場してなかったね~。

さしづめ、ワタクシが雪の女王ってとこだったな。(オイオイッ!)





ということで、台風一過の猛暑に音を上げているアナタ、

よかったら、ちょっと涼んでいってください。

「雪の女王(仮)」からの残暑お見舞い、こちらでどうぞ~!→

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢の300点!

こんにちは。

我が家の毎朝の日課、「めざましテレビ」の「めざましじゃんけん」。

時々よそ見をしていたり、テレビの前にいなかったりでやりそこねることもありますが、

基本は毎日3回とも参加しております。

(土曜日は1回だけ)




一日に3回もやると、プレゼントに応募できる100ポイントというのは毎週楽勝でゲットできます。

でも、100ポイントを超えてもなぜか毎回参加し続けてしまいます。


なぜなんたろう・・・?

なんとなく、気持ちいいんですよね、勝つと。

勝ったときに鳴る「チャッチャチャ~~~ン!!」っていうファンファーレの音がいいんです。




で、一日に3回もやると、200ポイント超えの週もしょっちゅうあります。

200ポイント超えたら2口応募できるというわけでもないのに。




でも、一日に3回やっても、300ポイント超えとなると案外難しい。

それが・・・、




今朝初めて、




夢の300ポイント超え達成しました~!!!

P8090133厳密に言えば、東京オリンピックの開幕が決定した翌日に、まさかの2020ポイント進呈というのがありましたが、あれは例外です。

それを除けば、初めての自力300点超え。

まあ、300ポイント超えたからといって、3口応募できるわけではないですけどね。




これをラッキーというのかどうなのかは分かりませんが、とにかく気分は爽快!

ステキな朝を迎えるために、来週もめざましじゃんけん、がんばりま~す!!




ちなみに、何百点貯めたとしても、

応募し忘れるとプレゼントは当たりません。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お酒とお肌に

こんにちは。

今日、いつも来る問屋さんの配送のお兄さんに

「なんか、雰囲気が変わりましたね」

と言われました。




それは、ワタクシの髪型が変わったとかそういうことではなく、

柴田屋酒店のガラスが変わったということだと思われます。




P8060130店のガラスにUVカットシートを貼ったんです。

ちゃんと業者さんにお願いして貼ってもらうやつね。

実は、紫外線が大敵なのはワタクシのお肌だけじゃなくてお酒もなんです。

うちのお店は南向きで日当たり良好。

お陰で店内が明るいのはいいのだけれど、お酒の品質管理には紫外線は厳禁。

この明るい店内はお酒にとってはあまり好ましくない状態だったのです。




そこで思い切って店のガラス全てにUVカットシートを貼りました~!





P8080132_2店の中から見ると、少~し日差しが柔らかく見えます。

店の外から見ると、光の加減によりますが、若干”マジックミラー”。




でもね、これ、紫外線をカットするだけじゃなくて、断熱とか遮熱の効果もあって、あるとないとじゃ室温が6℃も違うんですって。

(多分、直射日光があたった場合だと思います)

省エネ効果も期待できるのね~。




お酒は光だけじゃなくて急激な温度の変化も嫌うので、そういった面でもこれならバッチリ!

そして、ワタクシも暑いのが嫌いなので、これならバッチリ!!




お酒もお肌も一安心です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

失望

こんにちは。

この前、「塩枕」というのを自分で作って使っているとこのブログでもお話しましたが、

それからほんの2日か3日後のこと・・・




朝、塩枕に手を当てると、なんだかじっとりと湿っています。

「あ~、こんなに汗をかいて寝ていたのか。塩枕はこんなにワタクシの汗を吸ってくれたのか」と思いまして、

そういえば、時々天日に干した方がいいと何かに書いてあったことを思い出しました。




P8050128 その日は久しぶりに日差しがあったので、ベランダに干してみたんです。

ところが、日中はそれを仕舞うのをうっかり忘れまして、夕方薄暗くなってから思い出したんです。

慌ててベランダにとりに行くと・・・、

そういえば、あの頃がこの連日の蒸し暑さの始まりだったんですよね。

塩枕はワタクシの汗だけじゃなく空気中の水分もたっぷり吸い込んだようで、更にじっとりと重たくなり、表面に水滴までつけています。

し、しまった・・・。




それから数日室内に放置してありますが、作りたてのころのようにさらっと乾くことはなく、

たとえ一時的にさらっと乾いたとしても、連日のこの蒸し暑さ。

再びこの塩枕が空気中の水分を吸い込むことは目に見えております。




だよね~、だって「塩」だもんね。

湿気るに決まってるよね~。


う~~~~~ん、

塩枕愛好者のみなさんは、この問題をどう解決しているのでしょうか?

湿気の多いこの季節には使わないようにすればいいのでしょうか?

でも、この季節に使ってこその塩枕だと思うのですが・・・。




蒸し暑い夏の夜の期待の星だったんだけどな~。

塩枕に失望して、

なんだか日中の暑さまで余計に増したように感じる今日この頃です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぜか、モロッコ

P7170115こんにちは。

なぜか今年、「モロッコインゲン」に目覚めました。

以前から産直で売られているのは目にしていましたが、どうやって食べていいのかわからないし、あまりおいしそうに見えなかったので。




しかし、なぜだか急に今年になって興味が湧きました。

だって、モロッコですよ、モロッコ。

モロッコ料理に使われるのかな・・・?

ん~、モロッコ料理?

っていうか、モロッコってどこにあるんだっけ?




急にモロッコに興味が湧いてくるでしょ?

そしたらね、

それがなんと・・・、

モロッコインゲンは原産地がモロッコじゃないらしいじゃないですか!!

だっ、騙された~っ!

(地中海周辺が原産地だそうです。微妙にモロッコも地中海周辺だと思うけど、モロッコ原産ではないそうです)




レシピを調べてみたら、普通のインゲンみたいにすればいいのね。

胡麻和えとか和風の料理でもいいわけね。

ふうっ、よかった~。




ということで、主に胡麻和えなんかにして食べています。

そんなに癖がなくておいしいです。

大きさに騙されてついつい茹ですぎてしまうので、いかに上手に茹でるかが目下の課題です。

そして、

胡麻和えに、味噌和えに、マヨネーズ和えと、和え物しか作ってないのでその辺も今後の課題です。




ちなみに、トルコ石もトルコで採れるのではないそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »