« R指定付き:「もっと大人のかき氷」 | トップページ | ある朝、納豆に »

黒瓜LOVE

こんにちは。

これまで瓜にはそんなに愛着はなくて、瓜の種類もよくわからなかったのですが、

田原に来てからこの時期産直などで見かけたりいただいたりして、黒瓜(くろうり)というのを知りました。



初めて食べたのは、多分義母がもらった黒瓜を塩もみにしてお昼にだしてくれたのだと思いますが、

甘くて軟らかくてメロンみたいで、なんておいしいんだろうと感動しました。

瓜といえば奈良漬(粕漬け)くらいしか知らなくて、それはもっと歯ごたえがコリコリしていて、(それはそれでおいしいけれど)

瓜ってそういう食べ物なのだと思っていたワタクシには

その黒瓜の軟らかさと甘い香りはセンセーショナルでした。





P7190116ことしも産直で見つけたので早速購入。

ネットでレシピを調べたら、「ビール漬け」がおいしいと出てきたのでビール漬けにしてみました。

おいしかった~!!

もう、エンドレスでいっくらでも食べられますね。




味をしめて、再度黒瓜を購入。

だって、この時期しか出回らないから、食べられるときに食べておかないと。




P7190117前回使ったビール漬けの汁をセコく再利用してみたけれど、上手く漬かるかな?

粕漬けにすれば長期の保存も可能かな?


黒瓜LOVEはまだまだ続く・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« R指定付き:「もっと大人のかき氷」 | トップページ | ある朝、納豆に »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/60020294

この記事へのトラックバック一覧です: 黒瓜LOVE:

« R指定付き:「もっと大人のかき氷」 | トップページ | ある朝、納豆に »