« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

期間限定

こんにちは。

先日、甘酒カフェ「ゆふ」にご来店のお客様、今回は二度目のご来店のようです。

前回は「甘酒アイス」を召し上がったそうですが、その時、甘酒のかき氷「甘酒氷」にも非常にそそらたそうです。

今回はもう初めから「甘酒氷」と心に決めてのご来店。



メニューをご覧になりながら「この前、なんだったかな~。期間限定のかき氷があったでしょ?」



P7300125はい。

「甘酒氷」は甘酒メニューの中から選んでいただいたお好きな甘酒をかき氷にかけてお出しするのですが、

甘酒メニューの中に「かわり甘酒」というのがありまして、そちらは期間限定でその時々のフレーバーがお楽しみいただけるというものです。

多分、お客様はそのことをおっしゃっているのだと思われます。





「あ、それならかわり甘酒ですね。かわり甘酒は今は”抹茶”です」

「いや、この前は抹茶じゃなくてね、なんだったかな~。え~っと、え~っと・・・」




抹茶じゃない?

気まぐれに、不定期にメニューを変更するので、いつから抹茶をやっているのかも思い出せません。

「じゃあ、だいぶ前ですね?桜とか?いちごとか・・・?」




「いや~、違うな。なんだったかな~?でも、抹茶じゃなかった」

「ええ、これは期間限定ですので、時々変わるんです」とご説明するのですが・・・




「なんだったかな~、この間は違ったんですよ。う~んと、え~っと・・・」

ああ、どんなに一生懸命考えて思い出してくださっても期間限定は期間限定。

もうその甘酒の材料は用意してないのですよ。



「ええ、”期間、限定”ですから~」

申し訳なさそうにワタクシが申し上げると

「あっ、そうか!」

この時、やっと”期間限定”の意味がご理解いただけたようで

「じゃあ、いいや、抹茶で」




ああ、なんと罪作りな”期間限定メニュー”。

逃した魚は大きいんですよね~。




ということで、本日からかわり甘酒に「ブルーベリー味」登場!

いつ気がかわるかわからないので、お早めに!!

ちなみに、「抹茶味」も引き続きやってます。

だって、かき氷に合うんだもんっ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「塩枕」

こんにちは。

先日、「塩枕」というのが売られているのを見かけました。

そういえば前から気になってはいたのです。


塩の冷却高価で頭を涼しくして、寝苦しい夏の夜も良く眠れるのだとか。

「頭寒足熱」といって頭を冷やすということはいろいろと身体にもいいらしいし、

美容にもよかったりするらしいです。

しかも、冷やすだけじゃなくて、マイナスイオンかなんかも出ちゃったりしてるらしいです。




「塩」・・・

そういわれれば、確かにいつもひんやりしている。




冷蔵庫で冷やすアイスノンなんかもたまに使ったりするけれど、

どうもあの冷たさはしっくりこなくて、温度調節が難しい。

確かに塩なら自然なやさしい冷たさかもしれない。




商品を手にとってみると、どうやら枕の中身は塩だけ。

それなのに2000円・・・。

よし、自分で作ろう!




ネットで調べると作り方がいろいろ出てきましたが、

要するに、枕を自分で縫って塩を詰めれば出来上がり~。





塩ならうちに売るほどある。

っていうか、売ってる。



P7270122安い塩でもいいそうですが、ここはちょっとこだわって、ク~ちゃん印の「天日塩」にしてみました。

枕の生地は端切れを使ったので、原価388円。やっすぅ。




ものの30分で仕上げるつもりでしたが、久しぶりにひっぱりだしたミシンの調子がおかしくなって、それで小一時間格闘したのが予定外でした。



P7270123早速昨晩「試し寝」。(?)

昨晩は涼しかったせいもありますが、確かに頭はひんやりとして、良く眠れた気がします。

ちょっとしっとりした感触もなかなかいいです。

冷蔵庫で冷やすと、もっとひんやりして気持ちいいらしいので、今夜やってみよ~。



塩か~。なかなかいいな~。

こんな簡単なことで涼しさが得られるならば、いっそ敷布団も塩で作ったらどうでしょう?

「エアウィーヴ」にライバル登場!?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

売り切れました。

こんにちは。

お中元シーズンだし、もうちょっとすればお盆休みで帰省のお土産などにも打ってつけと

本当ならばこの時期、強力にプッシュするところなんですが・・・




P7260120柴田屋酒店が企画販売する田原産コシヒカリで造った田原の銘酒・純米大吟醸「優」が

おかげさまで、今期はすでに完売いたしまして。




完売はうれしいのですが、もうちょっと、せめてお盆過ぎ頃までは残ってて欲しかったな~と、贅沢なことを言っておりますです。

いつも強力にプッシュしている優が柴田屋酒店にないのは、なんだか気の抜けたコーラのような気分です。(?)




次回の入荷は今年の年末頃の予定です。

まだ今は、野田(田原市)の田んぼでコシヒカリが一生懸命育っているところで、

9月頃にお米を収穫して、それからお酒を仕込むので、

お酒が飲めるようになるにはしばらくかかります。


P7260121で、現在は以前からあります優の「古酒」のみを販売しております。

ただし、「古酒」は独特の風味がありまして、人によって好き嫌いがありますのでそんなに強力にプッシュできないので、

やっぱり、なんか、力の入れどころが定まらない感じです。


ですが、柴田屋酒店ではその他にも東三河を中心とした地酒を取り揃えて皆様のご来店をお待ちしております。

お中元、帰省のお土産等、地酒選びはぜひ柴田屋酒店で!!

あ、「田原蔵王山麓芋焼酎・亀若」も在庫ありま~す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある朝、納豆に

P7220120こんにちは。

ある朝の我が家の食卓に、納豆と辛子明太子が並んでいました。

どちらもワタクシの好きな食べ物。

ステキな朝の光景だ~。




不意に、

「このおいしい納豆とおいしい辛子明太子を一緒に口に入れてみたら、どんなおいしい味になるだろう」

というステキな考えが頭に浮かびました。

早速、ご飯の上に納豆を載せ、さらにその上に辛子明太子を載せて食べてみました。





むむっ、

こ、これは・・・・・・!




おすし屋さんで食べる納豆巻きの味?




わかっていただけるでしょうか?

納豆を食べている横から海の香りがしてくる感じ。

なかなかいいっぞ!




夫に話すと

「じゃあ今度やってみよう」。




今朝、夫がチャレンジしておりました。

感想を求めると・・・




「なんか~、別々に食べたい感じ」




あ、そうですか。

食の好みというのも、人それぞれですからね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒瓜LOVE

こんにちは。

これまで瓜にはそんなに愛着はなくて、瓜の種類もよくわからなかったのですが、

田原に来てからこの時期産直などで見かけたりいただいたりして、黒瓜(くろうり)というのを知りました。



初めて食べたのは、多分義母がもらった黒瓜を塩もみにしてお昼にだしてくれたのだと思いますが、

甘くて軟らかくてメロンみたいで、なんておいしいんだろうと感動しました。

瓜といえば奈良漬(粕漬け)くらいしか知らなくて、それはもっと歯ごたえがコリコリしていて、(それはそれでおいしいけれど)

瓜ってそういう食べ物なのだと思っていたワタクシには

その黒瓜の軟らかさと甘い香りはセンセーショナルでした。





P7190116ことしも産直で見つけたので早速購入。

ネットでレシピを調べたら、「ビール漬け」がおいしいと出てきたのでビール漬けにしてみました。

おいしかった~!!

もう、エンドレスでいっくらでも食べられますね。




味をしめて、再度黒瓜を購入。

だって、この時期しか出回らないから、食べられるときに食べておかないと。




P7190117前回使ったビール漬けの汁をセコく再利用してみたけれど、上手く漬かるかな?

粕漬けにすれば長期の保存も可能かな?


黒瓜LOVEはまだまだ続く・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

R指定付き:「もっと大人のかき氷」

こんにちは。

昨日の続きです。



「大人のかき氷」の大人度をさらにアップした「もっと大人のかき氷」を目指すワタクシが、ソレに気付くにはそんなに長い時間はかかりませんでした。

というより、なぜ、すぐにソレが浮かばなかったのか・・・。

ソレはワタクシのすぐ隣にずっと前から存在していました。



P7170113

日本酒だ~!

最上級に大人っぽいぞ~!

日本酒をかき氷にかけたらどううだろう?

試してみた。



おいしかった。

そりゃそうだ。

純米大吟醸を使ったから。



田原の銘酒、純米大吟醸「優」を惜しげもなく(?)かけてみました。

ベースになる酒粕の甘酒も「優の酒粕」を(一部)使っているのでベストマッチ。

日本酒だけかけるより酒粕のベースがあったほうがずっと深みのある味です。

だし、うち、「甘酒カフェ」だしね。



ということで、最上級に大人っぽい「大人のかき氷<大吟醸>」の完成~!!



ということですが、一応「大人のかき氷」は2種類あります。

一つは、大人っぽいけど大人でも子供でも食べられる「大人のかき氷」、500円。

昨日書いたとおり、こちらはショウガが効いていてちょっとピリッとしますが、お酒はかかっていません。




もう一つは、前述の純米大吟醸を使った「大人のかき氷<大吟醸>」。

お値段も650円と大人っぽくさせていただきました。

こちらの方は、未成年の方、当日お車を運転させる方にはご注文いただけませんのでご了承ください。

さあさあ、暑い夏がやってきました。

この夏は甘酒カフェ「ゆふ」の「大人のかき氷(2種)」で、クールに決めてみよ~!!

なんちゃって~。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「大人のかき氷」の正体

こんにちは。

昨日お話しました「大人のかき氷」。

さて、「大人の味」ってなに?



まず、ベースはお酒の香りがほんのり「酒粕の甘酒」。

でも、酒粕の甘酒のかき氷はこれまでも甘酒カフェ「ゆふ」のレギュラーメニューです。

だから、ここから一ひねりして、

甘さは控えめ。



甘くないのは味覚的に大人っぽいというのもありますが、

美容上の観点から糖分を気にする、

または、

健康上の理由から糖分を大量に摂取できない

というのは大人ならでは。



お~ぉ!甘さ控えめ、大人っぽ~い!

大人っぽいじゃなか~。



でも、甘さを控えただけではただの「味の薄いかき氷」になってしまう。

ちょっとパンチを効かして味の薄さを補わなくては・・・。



う~む・・・、

ショウガだな。

甘酒の味と合って、パンチが効いたものといえばショウガ。

P7170112ただすりおろして入れるのも芸が無いので、「ショウガシロップ」にして甘酒に入れてみよう。

「高の爪」も加えてピリ辛度UP!




さあさあ、スパイシーなかき氷「大人のかき氷」の出来上がり~。

さっぱり、ひんやりの大人の味です。



でも、

でも、

何かが足りない。

う~む、

「インパクト」が足りないな。



「大人のかき氷」

即ち、

「大人以外はお断りだよっ」的なスタンスがかっこよくないですか?



「もっと大人のかき氷」を目指し、

ワタクシの試行錯誤はまだまだ続くのであった。

<つづく>

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「大人のかき氷」

こんにちは。

なんでもこの夏はかき氷がブームだそうで。



P7150111以前から我が甘酒カフェ「ゆふ」でも、かき氷に甘酒をかけた「甘酒氷」というのをメニューにのっけておりまして、

夏場はご好評いただいておりますが、




そうか、かき氷ブームか。

こりゃひとつ、甘酒氷を強力にプッシュしなければいけないな、

ということで、悩みに悩んだ末、

とまでは言いませんが、

なんか、インパクトのあるかき氷の新メニューを考え出そうと頭をひねっていたときに急に脳裏をよぎったのが・・・




「大人のかき氷」




どんな味にするか考える前に、このテーマが浮かびました。

最近、「大人の○○」ってのも流行でしょ?

(頭をひねった割には、この程度の安易な発想しか浮かばないのであった・・・)




で、

どんな大人のかき氷にしようかな~

と更に頭をひねり出来上がった「大人のかき氷」




肝心なその中身は

もったいつけて、

次回、お話させてもらいます。

ウッシッシ。

<つづく>

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蜘蛛の糸

140711_160002こんにちは。

先日、スーパーに買い物行くために車に乗ろうとしたとき、運転席のドアのガラスの外側に小ぶりのクモが巣を張っているのを見つけました。

すぐに掃おうかと思いましたが、そのクモの巣はとても精密にきれいに出来ていて、

それはもしかしたらそのクモにとって会心の出来ではないかと思われ、

壊してしまうのはもったいないような気がして、そのまま車に乗り込みエンジンをかけました。




なるべくクモの巣を壊さないようにそ~っとアクセルを踏み出しましたが、

そんなことが意味をなすわけもなく、

風を受けたクモの巣は大きくブルブルと震えだしました。

クモの巣の中央で慌てながら必死に踏ん張るクモ。

「ぎゃーーーっ!!!」

クモの叫び声が聞こえてきそうです。




「がんばれっ!スーパーまではほんの3、4分だっ!」




が、がんばったってムリなものはムリ。

それでも、100数十mは行ったあたりかな?




「あ~れ~っ!」

また、クモの声が聞こえた。

クモもろともクモの巣はものすごい風圧に無残に飛び散った・・・




と思ったら、クモは残っていました。

ドアのフードの端っこに必死にしがみついていました。

すごい瞬発力ね。



その後ドアのフードの内側で風を避けることを知ったクモはそこに退避して

結局スーパーの駐車場までワタクシに同行。




ワタクシが買い物を終えて車に戻ると、また新たに巣を張ろうとガラスの上に糸を2、3本張りだしていました。

タフだな。



当然帰りも風圧を受け

気が付いたらクモもいなくなっていました。

クモ君、どこまで飛んでいったかな?

元気にしているかな?




要するに、

最初にワタクシが車に乗る時点でクモの巣を取り払っていれば、今もあのクモは車庫のなかでのほほんと暮らしていたのかもしれなくて・・・、

「親切」とか「思いやり」って難しいものですね。




今日の画像は本文とは全く関係ありませんが

甘酒アイス「桃味」の手書きポスターを作ったので載せてみました。へへっ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ももももももの甘酒アイス

こんにちは。

台風前のこの蒸し暑さ。

も~、ジメジメジメジメと、もーーーっ!

なんとかしたいものです。



そうだ!こんな時は~

これでひんやり&さっぱりしよう!!



140709_115437甘酒カフェ「ゆふ」の甘酒アイス。

今度は「桃」がでましたよ~。




桃の甘~い香りと爽やかな酸味が甘酒とぴったりマッチ!

夏らしい味に仕上がりました。

「桃味」は期間限定。

お食べ逃しなくっ!!




140709_161829そしてこちら、

柴田屋酒店のグリーンカーテンのパッションフルーツ。

只今2個、実がなっています。

ものすごい勢いですくすくと育って現在直径5.5cm。



いつになったら食べられるのかな?

桃の次は、

もしかして、

甘酒アイス「パッションフルーツ味」!?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田原駅前ビアガーデン、本日開催!!

140705_154128こんにちは。

て、天気予報の嘘つきーーーっ!!

今日がこんなにピーカンの「ビール日和」になろうとは、

だれが予測したでありましょうか・・・。




「駅前ビアガーデン」

渥美線三河田原駅・駅前広場にて

本日午後5時から午後9時30分まで

はりきって開催しま~す!

みんな来てね~!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日は田原駅前ビアガーデン!

こんにちは。

7月5日(土)と19日(土)に渥美線三河田原駅の駅前広場で「駅前ビアガーデン」が開催されます。

初の試みであります。


はい、柴田屋酒店も5日に出展させていただきます。

19日は別の酒屋さんってことね。



150629_082402ビアガーデンですよ、ビアガーデン!

ビアガーデンと言えば主役は・・・もちろんビールじゃないですか!?

すっ、すばらしいっ!!




はい、駅前ですので電車、バスで遠方からもご来場いただけます。

がっつり飲んでいっていただきましょ~!



が、実は、ビールが主役のわりには、酒屋さん、イベントの詳細は知らされていません。

時間は午後5時から午後9時30分だったかな?違ったらごめんなさい。

明日か明後日、田原市内(一部?)の新聞にチラシが入ると思います。多分。



が、しかし、お天気がビミョ~になってきました。

これまで晴天続きで、ここに来てねんやねん。

雨天の場合は翌日6日の日曜日に開催されます。

はい、そうです。ワタクシ休日出勤ということですね。

ここはなんとしても、土曜日に開催していただきたいっ!!

ということで、たくさんのみなさまのご来場をお待ちしておりま~す!



尚、5日の土曜日に開催の場合は、甘酒カフェゆふの午後の営業はおやすみさせていただきます。

柴田屋酒店は通常営業しております。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »