« 緊急事態 | トップページ | 昔話の世界を旅する方法 »

おもしろい店

こんにちは。

今日の午前中、20代と思われるカップルのお客様が来店されました。

県外のお知り合いを訪ねるのに手土産に持っていく地酒をお探しとのこと。



まず一本は田原産コシヒカリで仕込んだ田原の銘酒・純米大吟醸「優」を選ばれました。

そして、もう一本を悩んでおられまして・・・、



150501_164932 純米大吟醸「酛々(もともと)」の「活性にごり」が気になるご様子。

確かに美味しいです。

ワタクシも超オススメです。

(写真は酛々の「無濾過生原酒」です)



しかし・・・

「活性にごり」、長距離の移送が心配なんですよね。

発酵途中の日本酒の上澄みをすくって瓶詰めしたのが「活性にごり」。

瓶内にアルコール発酵時に発生する炭酸ガスが充満していて、ゴトゴト揺すったり、急激な温度変化を与えたりすると栓が爆ぜる恐れがあるんです。



そのことをご説明して、遠方へのお土産にはお薦めしないことをお話しし、お客様も一旦諦められたようなんです。

でも、ワタクシが「今が飲み頃」とか「最後の一本」とか言っちゃったもんだから、ますます気になっちゃったんでしょうね。

「爆ぜてもいいから、どうしても持っていきたい」と。



で、なんとか爆ぜないように運ぶ方法はないかといろいろと検討した結果、一度栓を開けてガスを抜いてから持っていったらいいのではないかという結論に達しました。

お土産にもらう方にとってはイマイチな策かもしれませんが、一応、一件落着。

大丈夫、ガスは抜けてもおいしさは抜けません。


お帰り際に女性の方が男性の方に向かって

「おもしろかったから、また来ようね」

とおっしゃってくださいました。



150501_155938 あら!?

ほんの何気ないやりとりだったと自分では思っていたのです。

でも、「おもしろかった」と・・・。

まあ、こういう対面販売でないと聞けない、専門店ならではの話ってありますもんね。



大変光栄です。

とても感じのいいお二人で、ワタクシもいろいろお話させていただけてとても楽しかったです。

またぜひ、お二人で仲良くお越しください。

(無事に運べたかどうかも聞きたいし)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 緊急事態 | トップページ | 昔話の世界を旅する方法 »

柴田屋酒店から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/59564781

この記事へのトラックバック一覧です: おもしろい店:

« 緊急事態 | トップページ | 昔話の世界を旅する方法 »