« ローラ | トップページ | 実は、夫が・・・ ② »

献酒

150506_154338 こんにちは。

一緒に純米大吟醸「酛々(もともと)」を造っている大切な仲間の一人が、46歳の若さで天国に旅立ちました。

夕べは、お供えに「酛々」を持って、

みんなで「酛々」の法被を着て、

最後のお別れに行ってきました。



一昨日お悔やみにうかがったときに、奥さんが、お棺の中に「酛々」の法被かお祭りの法被を入れようか迷って、お祭りの法被を入れることにしたと話してくれたので、

「酛々」のことをそんな風に思ってくれているのなら、ワタクシ達で着ていこうということになって

(って、言いだしっぺはワタクシなんですが)

ちょっと恥ずかしかったけれど、みんなで法被を着てお別れを言いに行きました。




150506_132322 「酛々」の法被は豊橋小売酒販組合青年会の正装としてイベントの時などに着用するのですが、

こう言ってはなんですが、お酒のプロモーション用に作った安っぽい法被で、

そりゃ、お棺にいれるんだったらお祭りのちゃんとした法被の方がいいとワタクシも思ったし、

奥さんも、ワタクシ達が「酛々」の法被着てお別れに行ったことを喜んでくれていたようなので、よかったです。





前略、

空の上に行ったら、もう、大好きなお酒を好きなだけ飲めますね。

でも、まだ、残された大切な家族やお店を

空の上からしっかり見守るという仕事があるので、

やっぱり、酔っ払うのは業務に支障がない程度にしてくださいね。



そして、時々はワタクシ達のお酒造りも見守ってください。

ワタクシ達は、アナタの大好きなお酒が

もっともっとたくさんの人に愛してもらえるよう

これからも、

アナタの分も、

頑張りますから。

合掌

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« ローラ | トップページ | 実は、夫が・・・ ② »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/59594368

この記事へのトラックバック一覧です: 献酒:

« ローラ | トップページ | 実は、夫が・・・ ② »