« 実は、夫が・・・ ② | トップページ | 黄金比率 »

何を求めて・・・

150508_151337 こんにちは。

只今、「酵素ジュース」なるものを仕込み中。




細かく切った野菜や果物を1.1倍の重さの砂糖をまぶし漬け込みます。

一日1~2回、素手でかきまぜ、1週間から10日すれば出来上がり。

これを濾して薄めて飲む。

発酵して酵素たっぷりのジュースになるんですと。

しかも、素手でかき混ぜるので自分の皮膚の常在菌も一緒に繁殖して、たっぷりの常在菌を摂取することができる。


酵素とか常在菌とか、分からない方にはチンプンカンプンかと思いますが、説明を始めると長くなるので自分で調べてね。

とにかく美容と健康に良いんだよ。



というか、美容と健康に良さそうなんだよ。

この前の日曜日に仕込んだから、今日で5日目。

まだ飲んでないから効果の程は不明なんだよ。



発酵オタクなもので、最近は「発酵」という文字を見るとなんだか安らぎをおぼえるんですよね。

さらに、「酵素」という文字も癒される。

「はぁ~、世間もやっと正しい食生活、本来あるべき姿に戻ってきているのね~」

みたいな。



でも、ネットなんか見てると

「手作り酵素ジュースの効果なんて怪しいもの。

市販のちゃんとした酵素ジュースの方が優秀だ」

ってなことが書いてあったりしますが、



ワタクシに言わせれば、なんだかんだ加工されてる市販品の効果ってどうなんだろう?

という疑問が・・・。

しかも市販の酵素ジュースにはワタクシの常在菌は入ってないもんね。



とかいいながら、「酵素」の文字に反応してしまっただけで、自分でもどういう効果を期待して、何を求めて作っているのかがイマイチ定かではないのですが、

何か効果があれば、またご報告します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 実は、夫が・・・ ② | トップページ | 黄金比率 »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/59607322

この記事へのトラックバック一覧です: 何を求めて・・・:

« 実は、夫が・・・ ② | トップページ | 黄金比率 »