« 「亀若」発売中!! | トップページ | 「念」 »

嫌いになったわけじゃない。

こんにちは。

昨日は臨時営業した甲斐あって、たくさんの方にご来店いただきました。

ありがとうございました。



夕方は5時に閉店しましたので、夜は休日出勤の疲れを癒し、また明日から始まる一週間分の英気を養うべく、焼肉屋さんへ。

労働の後の生ビールと焼肉、最高~!



で、普段なら生ビールと焼肉のしめは冷麺なのですが、昨日は雨も降ってちょっと寒かったので温かい物が恋しくなりました。

そうだ、たまには「チヂミ」にしてみようということで、チヂミを注文したんです。

チヂミというのはそんなによく食べるわけではなく、ニラが入って、ごま油の香りで、モチモチとしたのが一般的なチヂミだと思っていたんです。

で、出てきたチヂミは、ちゃんとその通りにニラが入って、ごま油の香りで、モチモチしてはいたんですが、




150420_191817 なんと・・・

イカとエビが入った海鮮チヂミだったのです。



ショック!!!

 

ワタクシ、イカがだめなんです。

いえ、決して嫌いなわけじゃないんです。

10年位前からかな~?

イカを食べるとなぜか2、3時間後にお腹の中が例えようもないほど不快になり、脂汗が出て、立っていられなくなるんです。

腹痛とか食あたりとも違うし、食物アレルギーとも違うと思うのですが、とにかくイカをひとかけらでも食べるとおかしくなるんです。



で、4、5時間すると、なにもなかったように元にもどるという、自分でも理解不能な状況に陥ります。



だから、イカが入っていると思われる「シーフード〇〇」とか「海鮮〇〇」といいう料理は決して注文しないんです。

なのに・・・



そのイカが、ワタクシの為に目の前に置かれたチヂミに乗っている。

乗っているだけじゃなくて、1cm以下に細かく刻まれてチヂミの生地の中に潜り込み、ワタクシのお腹の中に突入するのを虎視眈々と狙っている?



仕方ないので、お箸でツンツンと隈なくチヂミを突きまくってから小さなひとくちを恐る恐る口に入れ、

口に入れからも、もそもそと舌でイカを捜し回り、

チヂミの味がよくわからない~!!

知っていたら、「イカ抜きで」と注文したんですけど、チヂミってイカが入っているもんなんですか?


食べるものの好き嫌いはそんなにないし、アレルギーも特にないので、それまではそういうことを全く気にしたことはなかったのですが、

やっぱり料理の事前の説明というのは必要ですよね。

ワタクシなんてイカだけでもこんなに大変なのに、食物アレルギーの人なんかは本当に大変なんだな~と、改めて思う出来事でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 「亀若」発売中!! | トップページ | 「念」 »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/59507229

この記事へのトラックバック一覧です: 嫌いになったわけじゃない。:

« 「亀若」発売中!! | トップページ | 「念」 »