« 日本酒入門~「日本酒度」 | トップページ | おもしろい店 »

緊急事態

こんにちは。

我が家のメダカ、去年はなぜか数が減ってしまって、現在大人メダカ3匹と小さいまま冬を越した子メダカ3匹の計6匹。

大きな樽が広く見え、ちょっと寂しそう。

よく見ると、大人のメダカ3匹はみんなお腹が大きくなっています。3匹ともメスのようです。



これはいけない!

メダカはオス・メスが揃っていないとメスは卵を産まないそうで、そのまま卵をお腹に溜めたままでいると死んでしまうこともあるそうです。

早くホームセンターでメダカを買ってこなければと思っているのだけれど、なかなか出かけて行く機会がなくて・・・。



そんな今日の午後、

150430_133203 鍋のふたの取っ手が割れました。

前にも同じように割れて、取っ手だけ取り替えたことがありました。

別に高級な鍋ではないのですが、毎朝、お味噌汁を作っているお鍋なので、これがないと明日の朝、お味噌汁が作れません。

(そんなことはない)




緊急事態だ。(おおげさな)

早急に鍋のふたの取っ手を買いにホームセンターに行こう。

そうだ。そして、ついでにメダカとホテイアオイ(水草)も買ってこよう。



150430_153222 そんなことを考えながら廊下に出ると、窓の外にアシナガバチが巣を作りかけているのを発見!

一昨日もベランダで見つけて退治したばかりなのに、こっちにも。

慌てて殺虫剤を撒いて退治したのですが、そのわずか1分後・・・



ちょっと、ちょっと~。

もう一つ巣が出来かけてるでないの~!

再び、薬剤散布。


むむ・・・、これってアシナガバチ大発生ってこと?

蜂退治用の殺虫剤の残りが後わずかになってる。


そうだ、すぐにホームセンターに行って次のを買ってきて、緊急事態に備えなければ。

「鍋のふたと殺虫剤、つでにメダカとホテイアオイね」


呪文のようにその言葉を繰り返しながら、いつもの食料品の買い物の帰りにホームセンターへ。

無事に目的のものを全てを買うことが出来ました。

なんか、慌しかったけど、全てが一度に済んでよかった。



150430_153308 そして、なにより、

鍋のふたとアシナガバチのお陰で

めでたくお婿さんを迎えられたと

メダカちゃんは喜んでおります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 日本酒入門~「日本酒度」 | トップページ | おもしろい店 »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/59558742

この記事へのトラックバック一覧です: 緊急事態:

« 日本酒入門~「日本酒度」 | トップページ | おもしろい店 »