« さすが、カーマ! | トップページ | 一年半 »

ザミオクルカス・ザミーフォリア

140409_113330 こんにちは。

柴田屋酒店内の甘酒カフェ「ゆふ」に置いてある観葉植物。

店を建て替えた時にお祝いでいただいたのですが、この植物の名前が分からないんです。



花は咲かなくて、幹はなくて枝だけで、初夏の頃には新芽が出て、そうすると古くなった枝は枯れる。

これを黙々と繰り返しています。



名前が分からないから栽培方も調べようがなく、日に当てていいものなのか、水はどれくらいあげていいのかもさっぱりわかりません。

しかたないので、ちょこっと日に当たるこの場所で、少なすぎず多すぎない感じに水をやって、時々栄養も与えたりしております。



そんな状態でもそれなりに元気そうにしてはいるのですが、形は乱れてきているし、植え替えなんかはどうしたらいいんだろうかと最近考えまして、

なんとかネットで調べてみたわけです。



「観葉植物一覧」で検索してみました。

「ア」から五十音順に観葉植物が出てくるサイトが見つかりました。

140409_112218 気長に「ア」、「イ」、「ウ」とページをめくっていくと・・・



むむっ!

これではないか?


他人様が上の写真と見比べたなら、「全然違うじゃ~ん!」と思われるかもしれませんが、

最初はあの鉢にももうちょっとまとまり良く収まっていたんです、

そして、そう、瑞々しい茎の感じに、肉厚な葉っぱ。



でた~!


140409_113236 「ザミオクルカス・ザミーフォリア」

ですと。

ついにこの植物の名前を見つけた喜びと同時に、

新たな苦悩が芽生えました。



この名前、

絶対覚えられない・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« さすが、カーマ! | トップページ | 一年半 »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/59439696

この記事へのトラックバック一覧です: ザミオクルカス・ザミーフォリア:

« さすが、カーマ! | トップページ | 一年半 »