« 150年 | トップページ | 氷上のティンカーベル »

110円

こんにちは。

春になってさやえんどうが安くなってきたので、産直で買ってきました。

普段はそんなに使わないけれど、お料理の彩りに入れるとちょっとグレードアップした雰囲気になります。

140329_190436_3 ひじきの煮物に入れてみました。

炊き上がってふたを開けた時、ひじきの匂いと一緒にさやえんどうの香りがプワ~ッと広がって

その香りを嗅いだときに「あっ!春の香りだ!」と思いました。


そっか~。

今まで意識していなかったけれど、いつもこの時期に嗅いでいるさやえんどうの香りは、知らない間に春の香りの一つとしてワタクシの脳にインプットされていたんだ。


それに味をしめまして、今日もさやえんどうを買いに産直へ。

が、しかし、そこでワタクシが見たものは・・・。



「100円均一」だった産直野菜のコーナーが・・・


「110円均一」になっている!!


そういえば、ちょっと前に新聞記事にもなってた。

消費税率アップにともなって110円にするって。


あの~、

消費税率は確か・・・

3%上がったんでしたよね?


100均野菜は、この世知辛いこの世の中で、ワタクシの「心のより所」だったのに・・・。

く~~~~~っ!

ショックです。


でも、捨てる神あれば拾う神あり(?)

100均じゃない八百屋さんの売り場の方で、さやえんどう100円で買えました~。

へへ~ん。


それにしても、100円で当たり前だと思っていた規格外野菜が110円とは。

丼勘定のワタクシの財布の紐も、思わず「キュッ!」と締まりました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 150年 | トップページ | 氷上のティンカーベル »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/59398792

この記事へのトラックバック一覧です: 110円:

« 150年 | トップページ | 氷上のティンカーベル »