« 嫌いになったわけじゃない。 | トップページ | 女王様 »

「念」

こんにちは。

我が家のブルーベリー、只今落花盛ん。

花が咲いたからといって実がなるとはかぎりません。

花が落ちて、それに続いてガクが枯れ落ちてしまうとアウト。

花が落ちてもガクがしっかりと残っていたら、やがてその真ん中がせり出してきて実になります。




150422_143955 「落ちるな!落ちるなーっ!!」

今、必死にガクに「念」を送っております。

一日、4~5回。

多分、ブルーベリーにウザがられてます。



さて、そんな我が家の自慢のブルーベリーをいつも羨ましがっている”S氏”。

うちに来ると

「いいな~、いいな~。よ~し、オレも負けないぞ~」

勝手に対抗心を抱いておられるけれど、S氏のお宅のブルーベリーはなかなかうまく育たないようです。


波はあるものの毎年実を収穫しているうちのは、

まあ、こう言ってはなんなんだけれど、

はっきり言っちゃえば「勝ち組」なわけで、



まあ、こう言ってはなんなんだけれど、

そういう言い方でいけば、S氏のお宅のは「負け組」なわけで、

ワタクシとしては同じ土俵には上がっているつもりはないわけですな、ぬっはっはっ!


S氏のお宅は敷地も広いようで、最初は地植えにしたのだそうですが、

「ブルーベリーは土を選ぶんですよ。いつも”ブルーベリーの土”っていうのを買ってきて植えるんです」

というワタクシの話しを聞いて、1、2年前に土を買って新たに植木鉢に植えたのだそうですが、あまりうまく育ってはいない模様。

どうやら小さな苗をいきなり大きな植木鉢に植えちゃったみたい。



あ~あ~、それはやっちゃいけないって、最近なにかで見たばかりなんだけどな~。

植木鉢は木の大きさに合わせて徐々に大きくしていくものらしいですよ。



う~ん、まだまだ道程は遠いようですね。

今はね、ほら、ネットで調べれば、ちゃんといろいろ出てるからっ、

まず、調べてからやろうね~。

ワタクシみたいに「念」を送ってなんとかなるレベルには、まだまだ達していないようです。

健闘を祈ります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 嫌いになったわけじゃない。 | トップページ | 女王様 »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/59512868

この記事へのトラックバック一覧です: 「念」:

« 嫌いになったわけじゃない。 | トップページ | 女王様 »