« 甘酒アイス「春のいちご味」登場! | トップページ | 本当の当選者 »

貧相な

140303_153403こんにちは。

今年の我が家の菜の花、今が真っ盛りであります。

毎年育ちすぎて背が高くなり、風に煽られてプランターが倒れてしまうので、あまり大きくなってくれなくていいのですが・・・

今年のはヒョロヒョロで葉っぱがあまり育っておらす、若干貧相であります。




なぜ、今年はこんなに貧相になったかというと、理由は二つ考えられます。

ひとつは、まだつぼみが付く前の秋から年末にかけていつの間にかアオムシが発生しておりまして、葉を食い荒らされたためにために光合成ができなかったこと。



140303_153441 もうひとつは、菜の花の足下に大量に生えてきた雑草を駆除しなかったこと。

栄養を十分に取り込めなかったんですね。



それなりに駆除したんですけどね、あまりに大量でしきれなかったんです。

もっと初めの頃に真剣に取り組めばよかったのかもしれないけれど、

寒くなってくるとなかなか外に出る気もおこらず、あーだ、こーだ・・・


「菜の花のまち・田原」の住人として、こんなことでいいのかと、深く反省しておりますが、後悔先に立たず、後の祭りであります。



それにしても、今年の冬は結構長かったですね。去年の夏も長かったけど。

今週はまた冬の寒さが戻ってくるみたい。

でも、こんな風に春の花が咲き出し、今日のような明るい陽射しが降り注ぐと、もう気分はすっかり春。

気持ちは外へ外へと向いていきます。

やっぱり春は前向きな感じがしていいですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 甘酒アイス「春のいちご味」登場! | トップページ | 本当の当選者 »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/59231210

この記事へのトラックバック一覧です: 貧相な:

« 甘酒アイス「春のいちご味」登場! | トップページ | 本当の当選者 »