« 「夢吟香」のポン菓子 | トップページ | 甘酒アイス「さくら」味 »

記憶を呼び覚ます力

こんにちは。

「百聞は一見にしかず」と申しまして、

普段人間は、五感の中では一番視覚に頼って生きているのではないかと思います。

例えば、変な音、変な臭い、変な味、変な手触りを感じた時、

これらを最終的に確認するのは目です。




でも、「記憶を呼び覚ます力」に限定すれば、ワタクシは嗅覚が占める割合が高いような気がするんです。




140324_153658 例えば、フリージアの香り。

いつも春先にフリージアの香りを嗅ぐと、ワタクシの頭の中は春の思い出で一杯になります。

子供の頃の思い出やらなにやら、まさに走馬灯のようによみがえってきます。

だからフリージアを見ると、必ず鼻を突っ込んでクンクン匂いを嗅いでしまい、ちょっと変な人に変身します。




で、そんなことをいつもしているうちに気付いたのですが、フリージアは黄色が一番よく匂います。

理由はわかりません。

黄色の他に、白、ピンク、紫などあるようですが、春の記憶をよみがえらせてくれるのは、主に黄色のフリージアの香りです。




ああ、春だな~。

いい季節です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 「夢吟香」のポン菓子 | トップページ | 甘酒アイス「さくら」味 »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/59348717

この記事へのトラックバック一覧です: 記憶を呼び覚ます力:

« 「夢吟香」のポン菓子 | トップページ | 甘酒アイス「さくら」味 »