« 消えたバケツ | トップページ | 「ただ」 »

磯野家の次女

こんにちは。

よく、半島に暮らしているなどというと、海辺の生活を想像されるようですが、

ワタクシが住んでいる場所は海から少し離れているので、潮騒もカモメの鳴き声も、船の汽笛も聞こえません。



でも、時々海っぽいものをいただいて、やっぱり海が近いのだということを改めて感じることがあります。



先日も、ワカメをいただきました。

生のヤツです。


春になると、海で引っこ抜いてきたワカメを丸ごといただくことが時々あります。

根っこから、めかぶから、茎から全部繋がっている丸ごと一本のワカメです。


田原に来るまでは、ワカメに季節があるなどと考えたこともありませんでしたが、ワカメは春が旬なんですね。

そして、田原に来るまでは丸ごと一本のワカメをさばいたことなどなかったので、最初はちょっと動揺しましたが、最近では落ち着いてさばけるようになりました。

ワカメをいただくと「ああ、春なのね~」と、季節を感じるゆとりも出てきました。



140305_185904 で、昨日はいただいたワカメをサッと湯がいて、生姜とポン酢でいただきました。

おいし~い!



これ、多分、今までいただいたワカメの中で一番おいしいです。

歯ごたえがシャッキシャキ!

そっか~、ワカメってこんなにおいしいものだったんだ~。




今夜は酢の物で楽しもうと思ってます。

茎は佃煮にしました。

冷凍保存もできると何かに書いてあったので、半分は冷凍してみました。

半島生活、満喫です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 消えたバケツ | トップページ | 「ただ」 »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/59247051

この記事へのトラックバック一覧です: 磯野家の次女:

« 消えたバケツ | トップページ | 「ただ」 »