« ブランド | トップページ | 甘酒ねこカフェ »

異端

こんにちは。

ある時、夫が唐突に訊ねてきました。

「”ボタンをかう”って言う?」

何を当たり前のことを聞いてくるんだろう?

「うん、言うよ」



それが当たり前ではなかったようで・・・、

”ボタンをかう”というのは一部地域の方言で、田原では言わないそうです。

でも、ワタクシの地元の尾張地方ではそう言うんです。

”ボタンを留める”ことです。

”買う”ではなくて”飼う”とイントネーションは一緒です。


なんでも、岐阜県から田原に嫁いできた奥さんが、旦那様に

「ほら、ちゃんとボタンをかって~」

と言ったところ通じなかったそうです。

奥さん、大丈夫!アナタだけじゃないからね~。



「でも、”鍵をかう”っていうでしょ?」と夫に問うと

「うん、言うね」

「それといっしょじゃん。離れているものを繋ぎあわせるみたいな。」



後で分かったことですが、”鍵をかう”というのも方言のようです。

もともとは方言ではなかったようですが、現在は一部の地域だけで使われていて、ほぼ方言化しているのだとか。



で、これも後から思い出したのですが、”枕をかう”という言い方もします。

夫に聞いたら、実際の枕のときは使わないけれど、物を安定させるためにその下に何かを枕をするように噛ませるときなどには使うので、意味は分かるとのこと。

”ボタンをかう”とはまたちょっと違ったニュアンスです。



140314_165633 尾張と三河はお隣同士ですが、所かわれば話す言葉もかわります。

同じ日本語なので普段は一応会話は成立していますが、たまに方言が出てきてフリーズすることがあります。

そんな時のアウェー感、ハンパないです。

何か間違ったことを言ったかのような異端扱い?



そ、そんなことに負けないもんねっ!



いいですか、みなさん!

お休み前は忘れずに玄関の「鍵をかって」、

きちんとパジャマの「ボタンをかって」、

「枕をかって」寝ましょ~!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« ブランド | トップページ | 甘酒ねこカフェ »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。

>「かう」
ね・・・

微妙に似た感じで(渥美限定?)「かたらして」ってのがあります。
豊橋方面だと、「私もかって」てのが渥美では「私もかたらして」になってます。

さて・・・「かって」「かたらして」の意味は如何なるや? 笑)

ex:「鬼ごっこに私もかたらして~!」
(最初に聞いた時「お前は何を話したいんだ?」って言ってしまった・・・私、生粋のあつみっ子ではないのです)

投稿: 通りすがり | 2014年3月14日 (金) 20時18分

通りすがりさん、おひさしぶりです。

「かたらして」・・・?
例文から推測するに、
「仲間に入れて」とか「一緒にやらせた」という意味でしょうか?
生粋の田原っ子の夫も知らないようです。

今度渥美の人に会ったら使ってみます。

ちなみに、方言ではありませんが
「めめだ川」というキュートな川の名前は
妙にワタクシのツボにハマります。

投稿: ぴーちゃん | 2014年3月15日 (土) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/59291368

この記事へのトラックバック一覧です: 異端:

« ブランド | トップページ | 甘酒ねこカフェ »