« やめます。 | トップページ | 妄想野球 »

「もやしもん」

140329_155714 こんにちは。

人気漫画「もやしもん」。

酒屋としてのワタクシのバイブルであります。




ワタクシは単行本の7巻か8巻まで読んでストップしていたのですが、この度ついに連載が終わったそうです。

「じゃあ、消費税が上がる前に最終巻まで買うぞ!」と、夫が最近アマゾンで購入しました。



その続きから読み始めればいいのですが、前に読んでからすでに6年程経過しておりまして、細かな内容の記憶がかなり薄れてきている。

そして、この6年間の間にワタクシにも多少はお酒や発酵の知識が増えているのではないかと思われ、

改めて読めば、6年前にはなんとも思わなかったところにも興味を抱くようなこともあるかもしれない、と考え、

再度1巻から読んでいます。




140329_172236 やっぱ、おもしろいわ。

発酵の話しもおもしろいけど、全体のストーリーもおもしろい。

菌達も、かわいい。



発酵というのは昔からの日本の食文化と深い繋がりがありながら、一方では科学の最先端であり、

科学技術の緻密な計算が用いられる一方で、職人の経験や勘が頼りとされている



って感じでしょうか?

なんか、真面目なこと書いちゃってますけど。



お酒に興味のある方、(ない方でもいいですけど)ぜひ読んでみてください。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村!

|

« やめます。 | トップページ | 妄想野球 »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/59375525

この記事へのトラックバック一覧です: 「もやしもん」:

« やめます。 | トップページ | 妄想野球 »