« 脳の活性化 | トップページ | ニヤニヤ »

極上

こんにちは。

ちょっとわけがありまして、冷蔵庫にずーーーっと入れっぱなしの酒粕がありまして。

田原産コシヒカリで仕込んだ田原の銘酒、純米大吟醸「優」の酒粕です。

お酒を絞った後、酒蔵から20kg位ずつ大袋に入れられてドドーンと届けられます。



冷蔵されていますので品質に問題は無いのですが、色が変わっているだろうから普通の酒粕として売るにはちょっと・・・と思っておりまして。

そういう場合。当店では「漬物用」として安く販売することにしております。


粕漬けにする酒粕は、ポロポロとした新しい酒粕よりも、ちょっと時間が経ってなめらかで軟らかくなった古い酒粕の方がむいているからです。


でも、しばらく冷蔵庫で眠っていた古い酒粕を袋から引っ張り出すのはちょっと勇気がいります。

ドロドロでグチャグチャじゃなかとか、カビカビになっているんじゃないかとか・・・。

酒粕も生ものですので、いろいろと形が変わっている場合があるんです。



でも、いつまでもほったらかしにしているわけにもいかないので、腹をくくって今日、引っ張り出してきたわけです。

そうしましたところ・・・

140222_111259_2 まあ!なんということでしょ~。

茶色っぽく色は変化していますが、中の部分はサーモンピンク。

しかも、味はまったりと熟成されてチーズみたい。甘みも出ています。

う~む、これは極上の酒粕ではないですか。このまま食べてもおいしいぞ~。

でも、でも・・・漬物用。

もったいないけど、漬物用。

いえ、漬物に使わなくても、粕汁などのお料理でもいい。

でも、値段は漬物用です。



お客さ~ん、これはお買い得ですよ~。

1kgで300円也!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 脳の活性化 | トップページ | ニヤニヤ »

柴田屋酒店から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/59179421

この記事へのトラックバック一覧です: 極上:

« 脳の活性化 | トップページ | ニヤニヤ »