« ニヤニヤ | トップページ | 「あの」番組で »

一生一度

140225_152504こんにちは。

今日の朝刊に「師崎-伊良湖フェリー廃止」の記事。


そっか~。

鳥羽-伊良湖の伊勢湾フェリーも少し前に廃止となるところだったのをなんとか存続しているのだけれど、

そっか、こっちもか~。


そういわれれば、使わないですもんね。

地元の田原に住んでいて、フェリーで鳥羽に行った話しは聞いても、フェリーで師崎に行ったという人に会ったことはありません。

利用しているのは主に観光客なのかしら?



でも、そういえばワタクシ、一度だけこのフェリーに乗ったことがありました。

それは、ずーっと昔のこと。

多分、小学校低学年の頃。

仲の良かったいとこと一緒におじとおばがワタクシ達姉妹を伊良湖に連れてきてくれたんです。

どこから船に乗ったのかおぼえてないけれど、名古屋方面から来て船に乗って伊良湖に着いたのだから、多分、この師崎-伊良湖のカーフェリーだったんだろうと思います。

伊良湖ビューホテルで、「ポリネシアンショー」だったかな?「ズンドコドコドコ、ズンドコドコドコ・・・」って打楽器を鳴らしながら、腰みのを着けた人たちが踊るのを、大アサリを食べながら観た記憶がうっすらとあります。

そのあと、ホテルのプールで泳いだんだっけ。



日帰りだけど、船に乗ったから随分遠くに行ったような気がしましたが、自分が住んでいるのと同じ愛知県だったんですね。

まさか、その渥美半島にお嫁に来ることになるとは、その時のワタクシは知るよしもなかった・・・。

師崎ー伊良湖間のフェリーに乗ったのも、夫と知り合う前に渥美半島を訪れたのも、その一度きりです。

もう二度とそのフェリーに乗ることはないのかな?

それにしても、やっぱり船で行くような遠いところにお嫁に来ちゃったんだよね~、ワタクシは。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« ニヤニヤ | トップページ | 「あの」番組で »

ぴーちゃんのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

廃止記事、見ましたよ。
確かにフェリーで鳥羽に行った話しは聞いても、フェリーで師崎に行った
という話は聞かない。私も鳥羽には行ったことがあるけれど、師崎に行った
記憶はないなぁ。
鳥羽-伊良湖路線も廃止騒動になったくらいだから、師崎-伊良湖間なんて
とっくに廃止されていても不思議ではない気がします。

ただ、始めるのは簡単でも、やめるのは難しいですよね。
利用者・売上の減少が止まらない。苦渋の決断だったと
思います。

すでに人口減少フェーズになっている日本。今後、いろいろな分野で
このような『やめる』決断がなされるのが容易に想像できます。
何とも人口減少とは、多くの面に影響を及ぼすものなり。

人口減少だけが原因ではないと思いますが、今まであったものがなくなるのは
寂しいですね。

投稿: 尾張青車 | 2014年2月26日 (水) 20時03分

尾張青車さん、こんにちは。

田原では小中学校の統合などもすすんでいて
本当に減っていく話ばかりですよ。
寂しい限りです。

増えていくものといったら・・・消費税率だけ!?

尾張青車さん、今度こちらにいらっしゃるときは
ぜひ、師崎からフェリーでどうぞ。

投稿: ぴーちゃん | 2014年2月27日 (木) 15時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/59196900

この記事へのトラックバック一覧です: 一生一度:

« ニヤニヤ | トップページ | 「あの」番組で »