« 「満点・塩麹教室」 | トップページ | ミッキーからの手紙Ⅱ »

ご来場、ありがとうございました。

140216_112600_2 こんにちは。

一昨日は豊橋の酒蔵、伊勢屋商店さんの蔵開きでした。

豊橋小売酒販組合青年会主催の酒蔵見学会です。

毎年二月の恒例行事となっておりまして、当日の役割分担も何年かのうちに自ずと決まってきております。

ワタクシは、振る舞い用の甘酒担当。

と言っても、朝、伊勢屋さんに到着すると、すでに社長さんが酒粕を溶いてお砂糖も入れた状態にしておいてくださいます。

あとはワタクシが塩を加え、甘さが足りなければ砂糖を加える。

140216_112530_2 ワタクシが味の調整をしなくても、純米大吟醸「酛々(もともと」のおいしい酒粕を使っているのでおいしく仕上がるはず。

適当に仕上げてもらえばいいと思うのですが、ちょっと不安なのか、最終的な味の決定はなぜかいつもワタクシにゆだねられております。


ワタクシもワタクシで、こんな大量の甘酒は普段作らないので塩もどのくらい入れればいいのかよくわからず、

何度も味見して、お腹がガボガボ・・・。


でも、おかげさまで甘酒も好評で、この大きな「はそり鍋」2杯分が二時間の間になくなりました。


140216_112631

酒米の五平餅を担当するのも毎年このお方。

関西出身ゆえに、お好み焼きとたこ焼きの焼き加減にはこだわりがあるようですが・・・、

五平餅を焼くこの姿、もう、すっかり板についております。

プロ顔負けのこんがりおいしい焼き加減、長蛇の列ができる理由がわかります。


と、いうことでお気づきかもしれませんが・・・、

伊勢屋商店さんの敷地内、あまりにすごい人出で、ワタクシ、蔵の方には一切近づけませんでした~。

やっぱ、日本酒ブーム、来てますよねっ。

たくさんのご来場、ありがとうございました!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 「満点・塩麹教室」 | トップページ | ミッキーからの手紙Ⅱ »

柴田屋酒店から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/59157506

この記事へのトラックバック一覧です: ご来場、ありがとうございました。:

« 「満点・塩麹教室」 | トップページ | ミッキーからの手紙Ⅱ »