« 魔法 | トップページ | 太郎君の買い物 »

除菌

こんにちは。

置き型のゲルタイプやスプレータイプがあるようですが、お部屋などの空間をまるごと除菌してくれる衛生用品(?)が最近は流行のようで、

ドラッグストアに行ったらそれらの製品のコーナーができていました。

この冬はインフルエンザやノロウィルスが日本各地で猛威を古い、たくさんの感染者がでています。

そうか、こういうのがあれば安心だ。

安いものではないけれど、変な菌に感染して病院通いすると思えばそんなに高いものでもないかもしれないと、売り場の前で商品を手に取り考えていました。

でも、”除菌・ウィルス除去”っていうけれど、これは全ての細菌・ウィルスに有効なんだろうか?

もしそうだとすると、悪い菌だけじゃなく、良い菌・人間に必要な菌も殺すことになります。

ってことは・・・

麹菌も殺されちゃう!?

それはかなわんな~。

140127_154538甘酒が作れなくなる。

塩麹や醤油麹も。

お肌の健康を維持するのに必要な乳酸菌も死んじゃうし、

納豆も糸を引かなくなっちゃうの?

う~ん、どうなんだ、そのへんは。

実はそんなに強力なパワーはなくて、”虫コナーズ”を吊るすくらいの気分的なもんなんだろうか・・・?

そりゃ、虫コナーズに失礼だよ。

去年の夏、ベランダに吊るしたのは結構効いてた気がするよ。

って、やっぱり気のせいやないか~いっ!

と、自問自答(?)を繰り返し、

結局買わずに帰ってきましたが・・・。

やっぱり一番の予防はうがいと手洗いらしいです。

みなさん、うがいと手洗いをお忘れなく!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 魔法 | トップページ | 太郎君の買い物 »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/59020246

この記事へのトラックバック一覧です: 除菌:

« 魔法 | トップページ | 太郎君の買い物 »