« 社長 | トップページ | 思いのたけ »

不毛地帯

こんにちは。

植物を上手に育てるには色んなコツや方法があると思うのですが、長年育てているとどうもそればかりではないような気がしてきます。

140116_160038柴田屋酒店の入り口横の花壇、

パッとしないな~、何を植えても。

店を建て替えて5年半。

当初の予定では日本庭園風の花壇が出来上がっているはずでした。

そのつもりで椿やツツジの苗を植えたけれど、どれも育たず、

最近やっと大きくなってきたブラックベリーも昨秋の台風にかなりのダメージを受け、

秋の紅葉を楽しみにしていたホウキ草は、恐ろしいほど大きく育ったわりに、色づくことはなく・・・。

って、いつの間にか日本庭園路線は脱線しちゃってますが。

そうえいば、水仙とナルコユリが植えてあるんだけど、まさか、ホウキ草の猛威にやられてしまったなんてことはないだろうな~。

140116_160003まだ真冬なのでたいした動きもとれず、ただ荒れ果てた花壇を見ているだけなんですが、なんだかみすぼらしいな~。

一応、猫のフン避けに棒を突き刺したり並べたりしているのが唯一の賑わいです。(?)

北西の風が当たる場所なので、しっかりと根を張る植物でないと根付かないのだろうけれど、でも、ホウキ草はあんなに育っていもんね。

方角が悪いんだろうか・・・?

「冬来たりなば春遠からじ」

毎日寒いけど、春はすぐそこまで来ているんですよね。

そろそろ真剣に「花壇復興計画」を練ろう。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 社長 | トップページ | 思いのたけ »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/58956191

この記事へのトラックバック一覧です: 不毛地帯:

« 社長 | トップページ | 思いのたけ »