« 「カレー用」 | トップページ | 置き去られたゆるキャラ »

土鍋の穴

140110_100632こんにちは。

今朝は冷えました。

我が家のメダカの樽にも初氷。

メダカ君達、大丈夫かーっ?

さて、こんなに寒いとやっぱり鍋料理が恋しい季節です。

食べてもおいしいけど、作るのも材料をぶち込むだけ(?)で手間がかからなくていいという一石二鳥。

最近、新しい土鍋をゲットしました。

残念ながら「お絵かき土鍋」ではありません。

味噌煮込み(うどん)用に欲しいと思っていた一人用土鍋です。

土鍋の箱に注意書きが入っていて、土鍋を使う前にまず「目止め」をしなければいけないとのこと。

ああ、そういえばそんなのも聞いたことがある。

新品の土鍋には、目には見えないけれど小さな穴があいているので、目止めをしないといけないんですって。

土鍋に八分目くらいの水と大さじ1杯の片栗粉をいれて火にかけ、

吹きこぼれないように10分くらい煮立て、

自然に冷めたら、洗ってよく乾かす。

ふ~ん、前に土鍋を新調したとき、こんなことしたっけ?

前は、お米のとぎ汁でやったような気がします。

まあ、やり方は一通りではないんでしょうね。

140105_112159でも、案外生真面目なワタクシ、ここは注意書きに忠実に行うのがベストと考え目止めを実行しました。

こんなんでいいでしょうか?

本当の味噌煮込み用土鍋は蓋に穴が開いてなくて、熱々のうどんを蓋にとって食べるのがツウ。

でもまあ、味噌煮込み以外にも使うこともあるかもしれないので、そこまでは・・・。

そんなわけで、目止めも無事完了。

土鍋も来たし、寒波も来た。

味噌煮込み気分が盛り上がってきた~!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 「カレー用」 | トップページ | 置き去られたゆるキャラ »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/58918751

この記事へのトラックバック一覧です: 土鍋の穴:

« 「カレー用」 | トップページ | 置き去られたゆるキャラ »