« ご当地芸人 | トップページ | 絶対ビオラ »

変貌

131206_110850こんにちは。

只今解体真っ只中のご近所さん。

こちらは建て替えずに、別の場所にお引越しされるそうです。

また、この通りから一軒なくなります。

寂しいな。

もうこの通りもワタクシが田原に来たころの面影は全く無いですね。

この十年とちょこっとの間に大変貌を遂げており、ほんの十年とちょこっとの前を知っているワタクシは、田原でも随分昔の人になったような気がします。

が、そんなワタクシの「昔の人度」はまだまだ序の口でした。

いつもお歳暮とお中元を買いに来てくださる男性のお客様。そうですね~、80歳は超えておられるだろうな~。

今日来店されまして、夫を相手に昔のこの通りの話をしておられました。

「そこに〇〇って店があって・・・」

「あ~あ~、ありましたね」

「あっちには△△って店があった」

「え?△△ですか?すみません。ボク知りません」

「ああ、うん、戦時中にあった」

お年寄りは「昔の事」に関してはすごい情報量を持っていらっしゃいますから、かなわないですよね。

そうですよ、町の変貌は今始まったことじゃない。ずーっと変わり続けているんです。

十年前のこの町の記憶ですら薄れかけているワタクシ、こんなことでいいのか・・・。

只今、この通りの十年前の様子をを一生懸命頭の中に映し出しております。

こういうのは、日ごろから脳トレが大事です。

目指せ!田原の生き字引!?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« ご当地芸人 | トップページ | 絶対ビオラ »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/58708298

この記事へのトラックバック一覧です: 変貌:

« ご当地芸人 | トップページ | 絶対ビオラ »