« 「お絵かき土鍋」 | トップページ | サブちゃん »

覚悟を決めて

131227_162330こんにちは。

先日ご案内した純米吟醸「奥」の「全量にごり吟醸」

発酵途中のお酒を瓶詰めした活性にごり酒です。

活性にごりには炭酸ガスが含まれていますので、瓶を揺らすと泡がぷかりぷかりと浮いてきます。

そのため、瓶の蓋にはガス抜きの穴が開いています。

でも、活性にごりのおもしろさは、この炭酸の「スパークリング感」。

飲みこむときに喉のところがシュワシュワ~となるんです。

時間が経って熟成されたころに飲むと非常においしいのですが、このシュワシュワ~を楽しむならやはり早い時期に飲まなければ。

入荷してちょっとたったのでそろそろ炭酸も抜けてきているのではないかと夕べ試してみました。

そしたら・・・

131226_213258


噴いた。

活性にごりの栓を開けるコツは、一度に開けてしまわないで、少しずつ緩めては締め、緩めては締めと、根気良く時間をかけて開けること。

でも、噴いた。

どうです?やっかいなお酒でしょう?

じゃなくて、

まだまだ元気に発酵しているようですね。

頼もしいです。

慌てて小皿で噴いたお酒を受けて飲みました。もったいないからね。

(注:栓を開けるときは、噴き出してもいいように流し台でやってね!)

なぜそんな苦労をしてまでこのお酒を飲むのか?

もちろん、

おいしいからです。

近頃はこれをまねたスパークリングの日本酒が人気のようですが、そんな甘っちょろい(?)ものじゃないっ!

覚悟を決めて、どうぞ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 「お絵かき土鍋」 | トップページ | サブちゃん »

柴田屋酒店から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/58830285

この記事へのトラックバック一覧です: 覚悟を決めて:

« 「お絵かき土鍋」 | トップページ | サブちゃん »