« 余計なことを | トップページ | 中継 »

あんあんあん

131116_160215こんにちは。

今日の柴田屋酒店のおやつはマーガリンとあんこが入った黒糖ロール。

愛知県人が愛する”小倉&ネオ”ってやつですね。

マーガリンだけが入ったのもおいしいけど、あんこ入りはもっとおいしい!

それを食べながら夫が

「なんであんこのことを”小倉”っていうんだ?」

「小倉っていうと普通つぶあんじゃない?」

と答えてはみたけれど、それは答えになっていない。

うん、確かに、なんで小倉?

調べてみました。

諸説あるようですが・・・、

つぶあんというのは小豆をつぶさずに皮が残っているもの。

こしあんは裏ごしして小豆の皮を取り除いたもの。

小豆をつぶすけれど、皮を残した”つぶしあん”というのもあるそうです。

で、小倉あんというのはこのこしあんやつぶしあんに蜜で煮て漬けた大納言あずきを加えたものだそうです。

ど~よ、ど~よ、知ってました?この違い。

で、肝心な小倉の由来は、809年ごろ空海が中国から持ち帰ったあずきが京都の小倉山の近辺で栽培されていたからだそうです。

なるほどね~。

ということは、小倉あんというのは大納言あずきがはいったちょっとハイグレードなあんこということでしょうか?

が、しかし、近年では大納言あずきが入っていないつぶあんを小倉あんと呼ぶこともあるそうです。

近年がいつごろかは分からないけれど、これはちょっとした偽装ですね?

まあ、大納言あずきが入っていてもいなくても、ワタクシはあんこが好きだ~っ!

ちなみに、こしあんよりつぶあんが好きだ~っ!

余計な情報、失礼しました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 余計なことを | トップページ | 中継 »

ぴーちゃんのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく、笑いながら読んでおります。

私も粒あんが好き!

小倉ね~奥が深いわ~。

これを読んだら、急にあんみつが食べたくなったので丹波大納言を水につけております!

投稿: たね | 2013年11月18日 (月) 15時16分

たねさん、こんにちは。

さすがたねさん!あんみつも自分で作っちゃうんですね。

でも、実は・・・
好き嫌いの無いワタクシですが、
みつまめのお豆はちょっと苦手です。

お豆抜きでもみつまめって言うのかな?

投稿: ぴーちゃん | 2013年11月18日 (月) 16時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/58586126

この記事へのトラックバック一覧です: あんあんあん:

« 余計なことを | トップページ | 中継 »