« 負けないで | トップページ | 使命 »

バナナ2本位の

こんにちは。

いつも米麹を買いにいらっしゃるお客様で、80歳くらいと思われる年配の女性がいらっしゃいます。

いつも赤い電動アシスト自転車で来店される元気なおばあちゃまです。

いつもこの方はご自分で甘酒を作られるそうです。それを健康の為に毎日ヨーグルトに混ぜて食べていらっしゃるのだそうです。

これを食べるようになって体調に変化が表れたそうです。

それまではどちらかというと腸が弱い方で、いつもお腹が緩かったらしいんです。

それが、これを食べ始めてから「バナナ2本位のいい感じのが出る」のだと。

ほほ~っ、乳酸菌+酵素たっぷりで、腸内環境が整ったってわけですね。

健康な身体の基本はやっぱり腸内環境ですよ。

それを聞いて、ワタクシもこの頃毎日ヨーグルト&甘酒を食すようにしています。

131112_133030

ちゃんと自宅で自分の為に甘酒を作ります。

それにヨーグルト(これも市販のヨーグルトを種にして自分で作ります)に黒ゴマ・きなこなんか混ぜたりします。

今日も作りました。

器に全部の材料を入れたのですが、甘酒は美味しいのでちょっと味見(?)をしたくなりました。

最後に甘酒をスプーンでもう一杯すくって口に入れたら・・・

げーーーっ!!!しょっぱ~い!?

131112_133015塩麹でした・・・。

そうだった。

作り置きしてある塩麹の量が減ってきたので、小さなタッパーに入れ替えたんだった。

そうだった。

甘酒と塩麹、見た目そっくりだった。

いくら塩麹が美味しいといっても、飲むほど摂取したら塩分の摂り過ぎです。

みなさん、気をつけましょうね~。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 負けないで | トップページ | 使命 »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/58562397

この記事へのトラックバック一覧です: バナナ2本位の:

« 負けないで | トップページ | 使命 »