« 「青柳ういろう」の都市伝説 | トップページ | あんあんあん »

余計なことを

こんにちは。

夏の猛暑のせいか、今年は我が家のメダカはあまり数が増えませんでした。

増えないどころか減った気がする。

これまた猛暑のせいか、水草のホテイアオイもあまり育たなかった。

それなのに根っこには藻が茂っていて、たまにメダカが藻に絡まって動けなくなっていることがあります。

仕方ないので、ホテイアオイの大部分を捨てました。

131115_150644かなりすっきりした~。

これでメダカ君達ものびのび泳げるぞっ!

と思っていたら・・・

小春日和のある日の午後、このちょこっとだけ残ったホテイアオイの根っこの藻にメダカが乗っかっている。

じっと動かないので具合でも悪いのかと突いてみると、急に動き出して底の方に身を隠しました。

こっ、これは・・・、ひょっとして、藻をベッドにして日向ぼっこしながらお昼寝してたの?

今まで絡まって身動きできないと思っていたあれは、お昼寝してることろだったの?

藻がメダカのベッドになっていたなんて・・・。

あら~、ひょっとして、ワタクシ余計なことをしてしまいましたか?

大事なベッドを始末しちゃって・・・。

ごっめ~ん!

雨上がり、水が少しきれいになったメダカの樽を覗き込んだら、水底から恨めしそうにメダカ君達がワタクシを見上げておりました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 「青柳ういろう」の都市伝説 | トップページ | あんあんあん »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/58580159

この記事へのトラックバック一覧です: 余計なことを:

« 「青柳ういろう」の都市伝説 | トップページ | あんあんあん »