« チャコの海岸物語~旅日記・鎌倉編⑤ | トップページ | 幻のショッキングピンク »

人の一生

131028_091056こんにちは。

柿を干してかれこれひと月

ネットで干し柿の作り方を調べると、いろんなことが書いてあります。

2週間位で食べられるとか、30~40日で出来上がるとか。

まあ、人によって作り方もいろいろで、これが正しいという方法もないわけで、結局は自分で判断して食べましょうということです。

色んな方法を見比べ総合的に判断すると、多分、長く干せば干すほど水分が蒸発して硬い干し柿になるということではないかと思われます。

ワタクシ、軟らかい干し柿はあまり好きじゃないので、ひと月くらいが目安かなと当初から考えておりまして、これで一応完成です。

131129_195436ひと月前はあんなに丸々として、つやつやと輝いていた柿が、今はしわしわのごわごわ。見る影もありません。

人の一生を見るようで、なんか哀しい。

そうよ、若い頃は誰だって・・・という湿っぽい話(?)は置いといて。

売ってるのはもうちょっと形も色もきれいな気がするけれど、素人が作ればこんなものなのかしら?

長く干しすぎたかしら?

見た目の違いだけならばいいけれど・・・。

恐る恐る口に運ぶ。

表面は硬めで歯ごたえはそれっぽい。

ん~~~、

これは・・・、

やややっ!

131129_195558なんと、おいしいではありませんか~っ!

柿も人も、見た目じゃないね~。

中はジャムのように軟らかく半熟状態。

もらった柿がいい柿だったのかな?

期待していなかった分余計におしいのかもしれない。

自分で作ったから特においしいのかもしれない。

干し柿なんて、今まで特においしいと思って食べたこととなかったけど、

今まで食べた中で一番おいしく

・・・感じた。

とにかく、初めて作った干し柿は合格点。

やったねっ!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« チャコの海岸物語~旅日記・鎌倉編⑤ | トップページ | 幻のショッキングピンク »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/58671352

この記事へのトラックバック一覧です: 人の一生:

« チャコの海岸物語~旅日記・鎌倉編⑤ | トップページ | 幻のショッキングピンク »