« 無賃乗車 | トップページ | スクープ!?亀若のお芋はこうして収穫された! »

女の特権

こんにちは。

一昨日は、年に一度の国税局の酒類鑑評会で名古屋へ行ってきました。

いわゆる日本酒の品評会です。

なぜかワタクシその審査員を任命されまして、今年で3回目。

平日の朝の名古屋の街なんてこんな時にしか来ることないから、なにかこんな時にしかできない体験があればしてみたいと今回は考えまして・・・

そうだ!平日の通勤ラッシュの時間帯しか走っていない地下鉄の”女性専用車両”に乗ってみよう!!

と思いつきました。

ワタクシ出身は尾張地方で、職場はずーっと名古屋市内だったのですが、そのころは女性専用車両ってまだなかった気がする。

ワタクシが結婚して田原に来た直後くらいに導入されたんじゃないかな?

日曜日に名古屋に行って、地下鉄に乗るたびに気になっていたんです。

でも、日曜日じゃ乗れないんです!!

一昨日は名古屋駅の桜通線のホームでそれを思いついたのですが、桜通線にはまだ女性専用車両は走っていないということに気付きました。

ちょっと時間があったので東山線に移動。

131010_085242_3そうそう、これこれ。

当然ですが、ホームに並んでいるのはみな女性。

程なくしてホームに入ってきた車両の中にいるのもみな女性。

すでに9時近かったので、そんなに混雑してはいませんでしたが、見渡す限り女・オンナ・おんな・・・。

女性に囲まれてうれしいとかそういうこともないのですが、”女の特権”を行使したという・・・優越感というか満足感を味わってきました。

もちろん、

「はるな愛なら乗っててもわからないだろうな」とか

「ミッツくらいだと、ちょっとまずいだろうな」とか

そういうことを考えながらですが。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 無賃乗車 | トップページ | スクープ!?亀若のお芋はこうして収穫された! »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/58369113

この記事へのトラックバック一覧です: 女の特権:

« 無賃乗車 | トップページ | スクープ!?亀若のお芋はこうして収穫された! »