« 競演 | トップページ | カッパミッキー »

思いもよらないいただき物

こんにちは。

田原に来てから、普通の生活(?)では考えられない、思いもよらない物をいただくことが時々あります。

それは主に地元の農産物や海産物が多いのですが、今回はそんなに田原っぽい食べ物ではないけれど、一応、田原産。

131017_184040アロエベラ・・・っていうんですか?”西洋アロエ”ってやつです。

そう、「プルンプルン イズ ビューティ~」。

アロエヨーグルトに入ってるあれ。

美容と健康には良さそうです。

日本のアロエは苦いけど、西洋アロエは苦くないと聞いてはおりました。

皮を剥いて、お刺身のようにわさび醤油で食べるように言われたので、やってみました。

131017_191736中の部分は透明でネバネバ。

ちょっと食べてみたら・・・

味がない!?

苦くも、甘くも、青臭くもない、”無味”です。

わさび醤油をつけてみると・・・

おおっ!お刺身のようだ、醤油とわさびの味が。

ポン酢をつけてみると・・・

おおっ!まさにポン酢の味。

そうですよね。アロエ自体は味がしないんですから。

食感は硬くもなく軟らかくもなく・・・、アロエヨーグルトに入ってるアロエの方が歯ごたえがある感じです。

そうだ、ヨーグルトに入れて、自家製アロエヨーグルトもやってみよ~!

131017_195240プレーンヨーグルトにアロエとはちみつを入れてみました。

そしたら、なんと・・・

プレーンヨーグルトにはちみつを入れた味!

やっぱりね、アロエは味がしないんだからね。

でも、身体にはいいんだ、多分。

131018_155145_3栽培用の新芽もいただいたので、挿してみました。

霜にあたらなければ屋外でも育つそうですが、ひとつは観賞用としてとりあえずお店に置くことにしました。

いつになったら食べられるのかな?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 競演 | トップページ | カッパミッキー »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/58414458

この記事へのトラックバック一覧です: 思いもよらないいただき物:

« 競演 | トップページ | カッパミッキー »