« 半壊 | トップページ | 競演 »

実録、怪しい地図看板業者・リターンズ

131017_160153こんにちは。

今日のお昼前、外から戻ってきた夫が

「おぅ、また怪しい看板屋がそのへん回ってるぞ。そのうちうちにも来るぞ」。

”怪しい看板屋”?

あ~あ、怪しい地図看板業者ね!前に来たの、結構最近じゃなかったけ?

そうか、また来るか・・・。

甘酒カフェの厨房で、ひとり甘酒アイスを作りながら作戦を練る。

う~む、どうやって相手をしてやろう。

どうやって話を持っていったらブログネタにできるだろう・・・って、なんのこっちゃねんっ!

そんなことを考えていたら、予定通り怪しい地図看板業者はやってきました。

「地域の看板のご案内なんですけど」

よっしゃ、来た来た~!

「今度、セントファーレのバス停のことろに新しくこういった地図を出すもんですから、ご協力をお願いできないかと思いまして」

前回同様、地図看板の見本を手に持っています。

”地域の看板”?また、いかにも公共のものであるかのような言い方。巧妙な手口のつもりかもしれないけど、怪しい臭いがぷんぷんだ~。

何も知らずに流暢なセールストークを始めて、お気の毒サマ。

「セントファーレのバス停?それはセントファーレに許可はとってあるんですか?」

みごとな先制パンチ!相手の顔色が少し変わった。

「いえ、セントファーレのバス停のところで・・・」

「バス停のところ?じゃあ、ぐるりんバスの許可はとってあるんですか?」

「いえ、そうじゃなくてですね、セントファーレのバス停の・・・」

「ええ、だから許可、看板を取り付ける許可はとってあるんですか?」

お~っと、間髪いれず連続パンチだ~!

少し口ごもったあと、力ない声で・・・「いいえ」

「じゃっ、うちは結構です」

撃沈。

肩を落とし、しっぽを巻いて店を出て行く怪しい地図看板業者。

やった!ストレート勝ち。もうちょっと出応えが欲しかったな~。

っと、まあ、うちでこうしてやっつけた(?)ところで、他のお店を同じように回るんだろうし、しばらくしたら懲りもせずにまた来るんだろうな。

あ、うちはあの会社のブラックリストに載っちゃったからもう来ないのかな?

それもちょっと寂しいような・・・。

とりあえず、ブログネタのご提供、ありがとうございました!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 半壊 | トップページ | 競演 »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

この地図看板業者、不定期に当店にも来ます。
何とも考えずに毎回3150円支払っていましたが
今後はぴーちゃんさんの追っ払い方を見習って
追っ払いたいと思います(*^_^*)
頑張ります!!

投稿: ぐりはな | 2013年10月17日 (木) 20時58分

ぐりはなさん、こんにちは。

あらら、払っちゃってたんですね。
以前、うちの隣の駐車場のフェンスに無断でああいう地図看板がつけられていて、
今回のようなセールスが来たときに
「勝手につけちゃ困るじゃないか~!」
と言ったら、すぐに外して持っていったそうですよ。

一応注文をとって地図は作るけれど、
一度設置したらその後は看板が破れたり壊れたりしてもメンテナンスもしないし、悪徳業者であることは間違いないみたい。
頑張ってみんなでやっつけましょ~!

投稿: ぴーちゃん | 2013年10月18日 (金) 16時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/58402819

この記事へのトラックバック一覧です: 実録、怪しい地図看板業者・リターンズ:

« 半壊 | トップページ | 競演 »