« 西へ東へ | トップページ | 賛否両論 »

超カワイイ

こんにちは。

やっと台風が去ってお天気も安定してきそうな気配なので、念願の干し柿作りに取りかかりました。

131026_203652皮を剥いて紐にくくりつけて軽く湯通しします。

表面の雑菌を殺すためです。

以前、「長細い柿は渋柿」と聞いたことがあったので、渋柿はみんな長細いと思っていたのですが、そうではないんですね。

それにしても丸々として、いい感じに熟していて、見れば見るほどおいしそう。

一体どんな味なんだろう?

誘惑に負けて、皮をむくときにちょっぴり実を食べてみました。

ゲッ!こんなの渋くて食べられないっ!ウエ~ッ、ペッ、ペッ。

って感じだと思ってたんです。

でも、そんなことなかった。

結構甘い。

”苦い”のかと思ってたけどそれともちょっと違うんですね。

ああ、でも、確かに渋い。パクパクと食べる気にはならないですね。

131028_091056外の干し竿に吊るしてみたら・・・、

何これ?超カワイイじゃん!これはいいっ!

これはいいけど、洗濯物を干す場所がちょっと狭くなった。

けど、カワイイから許す。

2、3週間はこうして吊るしておくものらしいです。

2、3週間してこれがなくなったら、寂しいだろうな・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村


|

« 西へ東へ | トップページ | 賛否両論 »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/58470470

この記事へのトラックバック一覧です: 超カワイイ:

« 西へ東へ | トップページ | 賛否両論 »