« 激しい運動 | トップページ | ”醍醐味”の語源 »

安心なお米

131030_155223こんにちは。

柴田屋酒店が企画販売する田原の地酒、純米大吟醸”優”の原料米は田原産コシヒカリです。

田原のお米で造ったので”田原の地酒”と名乗っています。

渥美半島のほぼ中央に野田というところがありまして、そこは昔からいいお水が湧いているそうです。

その昔は水に恵まれなかった渥美半島ではありますが、このお水のお陰で野田は渥美半島の唯一の米どころ。

そこで採れたお米は”野田米”と呼ばれています。

田原のお米で地酒を造ろうということになったときに種苗会社の方からご紹介いただいたのが野田の林恭芳さんです。

「減農薬栽培でおいしいお米を作っている農家さん」ということでご紹介いただきました。

やっぱりお米の味はお酒の味を左右しますからね。

それからずーっと優は林さんの作った野田米で仕込んでいます。

減農薬栽培のお米は粒が小さいのだそうです。

農薬や化学肥料を使って無理に大きくしようとせず、自分の力で育っているからです。

その分おいしくなる力も強い!

な~るほど。

131031_081135林さんに今年の新米のサンプルをいただきました。

そして、早速今朝いただきました。

わ~っ!ぴかぴか、つやつや。

食べるとモチモチ。

ほんのり甘みも感じます。

お米っておいしいな。日本に生まれてよかった~!

こういう良質なお米を減農薬栽培するというのは、やはりいろいろと手間をかけたりご苦労をされたりすることはあるようです。

林さん、実は結構こだわりの農家さんなんですね。

お米の産地偽装なんていやなニュースを最近また耳にするようになりますたが、やっぱり生産者の顔が見えるっていうのは安心。

林さん、これからもよろしくお願いいたします。

というわけで、林さんの”安心なお米”は直接林さんちでお買い求めいただけます。

減農薬栽培のわりにはお手ごろ価格で、そういった意味でも安心です。(?)

詳しくはこちら→

今年のお米はできがいいそうですよ。

新米のこの時期にぜひ味わっていただきたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 激しい運動 | トップページ | ”醍醐味”の語源 »

柴田屋酒店から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/58488099

この記事へのトラックバック一覧です: 安心なお米:

« 激しい運動 | トップページ | ”醍醐味”の語源 »