« カッパミッキー | トップページ | アメリカ海軍の進路予想 »

渋柿か~

こんにちは。

先日の思いもよらないいただき物、実はアロエだけじゃなくて、おまけに柿も付いてきたんです。

131017_184154_2柿と言っても”渋柿”。

う~む、渋柿か~。

干し柿を自分で作れ・・・と?

これまた想定外です。

まさかワタクシの人生で、自分で干し柿をる機会がめぐってこようとは・・・。

生の渋柿なんて触ったこともなかった。

皮を剥いて軒先なんかに吊るしておけばいいらしいのですが、せっかくならば上手に作ってみたいものだとネットでいろいろ調べてみました。

皮を剥いて軽く熱湯にくぐらせるといいとか、焼酎を吹き付けるとカビが生えにくいだとか、やっぱりだた皮を剥いて干すだけじゃいけなかったのね。

ありがとう、インターネット!

131017_184246あっ、ちゃんと紐で吊るしやすいように枝が残してくれてある!

よ~し、はりきって吊るすぞ~!

と思ったのですが、せっかく干しても雨が続くとカビが生えやすいのだそうです。

台風が行ってからとりかかることにしました。

ここ数日、毎日渋柿を眺めていて、日に日につのる思いは・・・

「生で食べたらどんな味だろう?」

さて、どうするべきか・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« カッパミッキー | トップページ | アメリカ海軍の進路予想 »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/58433442

この記事へのトラックバック一覧です: 渋柿か~:

« カッパミッキー | トップページ | アメリカ海軍の進路予想 »