« 賛否両論 | トップページ | 安心なお米 »

激しい運動

131030_155651こんにちは。

先日新規開拓した田原駅前経由の”ショッピングルート”、今日は自転車で試してみました。

従来のルートと比べて早いのかどうなのか。

先日の車で計ったときとは逆に、往きに従来のルート(A)、帰りに駅前経由の新ルート(B)で行ってみました。

なぜなら、どちらも途中で橋を通るのですが、Aルートの方が橋の前後の坂の勾配が大きいから。

体力がある往きのうちに急勾配を済ませておこうと考えたからです。

実は自転車に乗るのは久しぶり。

暑いのが嫌いなワタクシ、夏の間はじっとしていても汗が出るというのに、さらに真夏の炎天下に自転車をこいで汗をかくのは我慢できないと、今夏はついに自転車での買い物をやめてしまったんです。

が、ろそろ季節もよくなり、やっと自転車で出かける気になったというわけです。

久しぶりの自転車。風を切って走るのって気持ちいい~!

と思ったのは最初だけ。

少し走って、ペダルをこぐ脚に違和感を感じた。

ひょっとして、この感覚・・・

タイヤの空気が抜けている!?

だよね~。ひと夏乗ってなかったんだから。

アハ、アハ、アハハハ・・・

でも、引き返してタイヤに空気を入れる時間もないので、そのままこぎつづけました。

自転車でほんの数分の距離。なんとかなるでしょう。

しかし、考えが甘かった。

ひと夏の時間の経過は、タイヤの空気を減らしただけでなく、ワタクシの太ももの筋肉、持久力も減らしていたのでした。

必死で自転車をこぎ続け、ゼーゼー言いながらスーパーに着き、手もとの時計を見ると所要時間はおよそ5分。

ああ、すでに太ももに疲労感が・・・。

でも、ここまで来ちゃったんだから仕方ない。帰りはもうちょっと緩い坂だからなんとかなるでしょう。

5分程度の辛抱です。

渋々自転車をこぎだし、Bルートで岐路に就きました。

しかし、またまた考えが甘かった。

こっちは強い西風が吹いていた。いや、往きも西風は吹いていたんだろうけど、背中で受けていたので感じなかったんだ。

向かい風を全身に受け、太ももの疲労感はさらに増していきます。

坂じゃなくても大変なんですけどーーーっ!

息も絶え絶えに家にたどり着き、手もとの時計を見ると所要時間7分。

う~む、これはちょっと予想外の出来事が多すぎて、今日の数字だけで二つのルートを比較することはできないですね。

とりあえず、ふたつのルートを比べるのは自転車のタイヤに空気を入れて、もうちょっと筋力を付けてからですね。

なんだか、久しぶりに激しい運動をした気がします。

今夜はよく眠れそう。

そして明日は多分筋肉痛・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 賛否両論 | トップページ | 安心なお米 »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/58482309

この記事へのトラックバック一覧です: 激しい運動:

« 賛否両論 | トップページ | 安心なお米 »