« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

安心なお米

131030_155223こんにちは。

柴田屋酒店が企画販売する田原の地酒、純米大吟醸”優”の原料米は田原産コシヒカリです。

田原のお米で造ったので”田原の地酒”と名乗っています。

渥美半島のほぼ中央に野田というところがありまして、そこは昔からいいお水が湧いているそうです。

その昔は水に恵まれなかった渥美半島ではありますが、このお水のお陰で野田は渥美半島の唯一の米どころ。

そこで採れたお米は”野田米”と呼ばれています。

田原のお米で地酒を造ろうということになったときに種苗会社の方からご紹介いただいたのが野田の林恭芳さんです。

「減農薬栽培でおいしいお米を作っている農家さん」ということでご紹介いただきました。

やっぱりお米の味はお酒の味を左右しますからね。

それからずーっと優は林さんの作った野田米で仕込んでいます。

減農薬栽培のお米は粒が小さいのだそうです。

農薬や化学肥料を使って無理に大きくしようとせず、自分の力で育っているからです。

その分おいしくなる力も強い!

な~るほど。

131031_081135林さんに今年の新米のサンプルをいただきました。

そして、早速今朝いただきました。

わ~っ!ぴかぴか、つやつや。

食べるとモチモチ。

ほんのり甘みも感じます。

お米っておいしいな。日本に生まれてよかった~!

こういう良質なお米を減農薬栽培するというのは、やはりいろいろと手間をかけたりご苦労をされたりすることはあるようです。

林さん、実は結構こだわりの農家さんなんですね。

お米の産地偽装なんていやなニュースを最近また耳にするようになりますたが、やっぱり生産者の顔が見えるっていうのは安心。

林さん、これからもよろしくお願いいたします。

というわけで、林さんの”安心なお米”は直接林さんちでお買い求めいただけます。

減農薬栽培のわりにはお手ごろ価格で、そういった意味でも安心です。(?)

詳しくはこちら→

今年のお米はできがいいそうですよ。

新米のこの時期にぜひ味わっていただきたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

激しい運動

131030_155651こんにちは。

先日新規開拓した田原駅前経由の”ショッピングルート”、今日は自転車で試してみました。

従来のルートと比べて早いのかどうなのか。

先日の車で計ったときとは逆に、往きに従来のルート(A)、帰りに駅前経由の新ルート(B)で行ってみました。

なぜなら、どちらも途中で橋を通るのですが、Aルートの方が橋の前後の坂の勾配が大きいから。

体力がある往きのうちに急勾配を済ませておこうと考えたからです。

実は自転車に乗るのは久しぶり。

暑いのが嫌いなワタクシ、夏の間はじっとしていても汗が出るというのに、さらに真夏の炎天下に自転車をこいで汗をかくのは我慢できないと、今夏はついに自転車での買い物をやめてしまったんです。

が、ろそろ季節もよくなり、やっと自転車で出かける気になったというわけです。

久しぶりの自転車。風を切って走るのって気持ちいい~!

と思ったのは最初だけ。

少し走って、ペダルをこぐ脚に違和感を感じた。

ひょっとして、この感覚・・・

タイヤの空気が抜けている!?

だよね~。ひと夏乗ってなかったんだから。

アハ、アハ、アハハハ・・・

でも、引き返してタイヤに空気を入れる時間もないので、そのままこぎつづけました。

自転車でほんの数分の距離。なんとかなるでしょう。

しかし、考えが甘かった。

ひと夏の時間の経過は、タイヤの空気を減らしただけでなく、ワタクシの太ももの筋肉、持久力も減らしていたのでした。

必死で自転車をこぎ続け、ゼーゼー言いながらスーパーに着き、手もとの時計を見ると所要時間はおよそ5分。

ああ、すでに太ももに疲労感が・・・。

でも、ここまで来ちゃったんだから仕方ない。帰りはもうちょっと緩い坂だからなんとかなるでしょう。

5分程度の辛抱です。

渋々自転車をこぎだし、Bルートで岐路に就きました。

しかし、またまた考えが甘かった。

こっちは強い西風が吹いていた。いや、往きも西風は吹いていたんだろうけど、背中で受けていたので感じなかったんだ。

向かい風を全身に受け、太ももの疲労感はさらに増していきます。

坂じゃなくても大変なんですけどーーーっ!

息も絶え絶えに家にたどり着き、手もとの時計を見ると所要時間7分。

う~む、これはちょっと予想外の出来事が多すぎて、今日の数字だけで二つのルートを比較することはできないですね。

とりあえず、ふたつのルートを比べるのは自転車のタイヤに空気を入れて、もうちょっと筋力を付けてからですね。

なんだか、久しぶりに激しい運動をした気がします。

今夜はよく眠れそう。

そして明日は多分筋肉痛・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

賛否両論

131028_210519こんにちは。

著名な建築家の名前を挙げろといわれれば、

アントニ・ガウディ、黒川紀章、安藤忠雄・・・

う~んと~、えっと~

・・・・・・

以上、三人しか知らない。

そんなワタクシでも知っている安藤忠雄さんが、自分の家から徒歩5分の三河田原駅をデザインしたというのだからびっくりです。

131028_205345ミーハーなので、早速行ってきました。

一昨日新しく生まれ変わった豊橋鉄道渥美線の三河田原駅新駅舎の見学だけ。

すでに夜9時を過ぎておりましたが、ワタクシ達の他にも見学者の姿がちらほら。

うわ~、改札もホームもピッカピカ。

家から5分なのに、どこか知らない場所に来たみたい。

建物の半分はちょっとした展示やイベントが出来るスペースになっているようです。

床には田原市全域の航空写真が貼ってありました。

131028_212541

吹き抜けになった二階の部分からパシャリッ!

建物の外でもミーハー根性丸出して写真を撮りまくっていたら、横を通りがかった駅の利用者と思われる男性が、

「あ、写真撮りましょうか?」

ディズニーランドのキャスト並みに親切なお言葉。

別に自分は写ってなくていいので、ご丁重にお断りいたしましたが・・・、

この男性も駅が新しくなってうれしいんだろうな~という感じでした。

まあ、確かにこんなに立派な駅が自分達の住む街に出来てうれしくないはずはない。

けれど、周りの人々の反応を見ると、ぶちゃけ賛否両論。

「税金をたくさん投入してまでこんなに立派な駅がこの街にに必要なのか?」

どっちかっていうと賛より否の方が多い、いや圧倒的に多い。

でもまあ、できちゃったものは仕方がない。

器に負けない中身を創っていかないとね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超カワイイ

こんにちは。

やっと台風が去ってお天気も安定してきそうな気配なので、念願の干し柿作りに取りかかりました。

131026_203652皮を剥いて紐にくくりつけて軽く湯通しします。

表面の雑菌を殺すためです。

以前、「長細い柿は渋柿」と聞いたことがあったので、渋柿はみんな長細いと思っていたのですが、そうではないんですね。

それにしても丸々として、いい感じに熟していて、見れば見るほどおいしそう。

一体どんな味なんだろう?

誘惑に負けて、皮をむくときにちょっぴり実を食べてみました。

ゲッ!こんなの渋くて食べられないっ!ウエ~ッ、ペッ、ペッ。

って感じだと思ってたんです。

でも、そんなことなかった。

結構甘い。

”苦い”のかと思ってたけどそれともちょっと違うんですね。

ああ、でも、確かに渋い。パクパクと食べる気にはならないですね。

131028_091056外の干し竿に吊るしてみたら・・・、

何これ?超カワイイじゃん!これはいいっ!

これはいいけど、洗濯物を干す場所がちょっと狭くなった。

けど、カワイイから許す。

2、3週間はこうして吊るしておくものらしいです。

2、3週間してこれがなくなったら、寂しいだろうな・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

西へ東へ

こんにちは。

三河田原駅前の新しい道が、新駅舎のオープンに合わせて10月27日(日)に開通する

と、以前聞いたと思うのですが、なぜか少し前から道路は開通しておりました。

ミーハーなので、すでに何度か車で通っみてはおります。

これまでは駅周辺の道路はコチョコチョ(?)していてあまり通りたくなかったのですが、新しくてきれいで、ズドーンとまっすぐな道はやっぱり快適。

なんやかやと理由をつけて通ってみたい今日この頃であります。

と言っても、普段行動範囲の超狭いワタクシ、スーパー等の買い物以外でそんなに出かけるところもないのですが・・・

おおっ!そうだ、ならばスーパーに行くのに通ってみよう。

我が家から南東方向にあるスーパーマーケットとその近辺にはよく買い物に出かけます。

駅はうちから南西の方角にあるので家を出るときは逆方向に向かうことになるわけですが、こちらの方が道が広くて走りやすいので所要時間は短くて済む気がする。

131026_164353今日、買い物に出るときに計ってみました。

往きは新しい駅前のルート、帰りはいつものルート。

さあ、どっちが速いか比べてみよ~っ!

その結果、

駅前ルート、所要時間3分。はやっ!

いつものルート、5分。

予想通り駅前の新ルートの勝ち。

いつものルートは途中踏み切りがあって、今日はたまたまそこで引っかかっちゃったんです。

う~む、新しい道か。ワタクシの生活にも何やら新しい風が吹き込んでくる気がする・・・。

でも、いつものルートも愛着があって捨てがたいんですよ。

ま、その日の気分でルートを選ぶという新しい方式もこれまた新鮮。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うまいっ!

こんにちは。

時々新聞に入ってくるシャトレーゼの折込チラシ、ワタクシ大好きなんです。

131025_153929めちゃくちゃおいしそう!

見てるだけでよだれが出てくる~。

写真の写し方が上手いのか、レイアウトがいいのか・・・、

品揃えの豊富さも魅力ですよね。

実にうまく作られた優秀な広告だな~、

そそられるな~、

と、いつも眺めているのであります。

ふんふん、秋だから”濃厚スイーツ”!なるほどね~。

そうそう、秋はモンブラン。でも、チーズケーキもいいし・・・、くぅ~っ!フルーツタルトか~。

おっ!洋菓子だけじゃなくて和菓子もあるのね。

あんこ物も好きだな~。捨てがたいね~。

って、

いつも眺めているだけで、案外買いに行かないんですけどね。

もう、見てるだけでお腹がいっぱい!

なわけはない。

たまには買いに行こうかな?

<にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村p>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

131024_162943こんにちは。

1000円のお買い上げごとに1回三角くじがひける”富くじ大売出し抽選会”、柴田屋酒店でも好評開催中です。

毎日くじをひくお客様を見ていて気付きましたが、たいていのお客様、くじを引きながらこうおっしゃいます。

「私、くじ運悪いんですよ」

まあ、くじなんてはずれの方が多く入ってるに決まっているので、たいていの人はほとんどはずればっかりひいていると思いますが、

そうか、世の中にはこんなにくじ運の悪い人がいたんだ。

「大丈夫、アナタだけがくじ運が悪いわけじゃないのよ」

心の中でいつもそうつぶやきながら、三角くじをめくっているワタクシです

 

が、ふと考えました。

ワタクシがお客さんの場合、ワタクシもこのように「くじ運、悪いんですよ~」というだろうか?

いや、言わないだろうな。

だって・・・

ごめ~ん、ワタクシ、くじ運悪くないの~!

うふっ。

一昨日も、ほら。

131024_165028お米屋さんで4枚ひいて、1枚2等をあてた。

よ~し、これで電動スクーターをゲットするぞ~!

って、欲を出したときは大体あたらない。

富くじ大売出し抽選会は明日(10月25日)までで~す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカ海軍の進路予想

こんにちは。

またもや台風。こんどは二つもこちらに向かってきているらしい。

先日テレビを見ていたら、「参考までに」と”アメリカ海軍の台風の進路予想”というのが紹介されていました。

日本では天気予報をする会社は何社かありますが、台風の予想を発表していいのは気象庁だけということになっているそうです。

従って、ワタクシ達はこれまでいつも気象庁の進路予想を見ておりました。

しかし・・・、

アメリカ海軍!?そんなことまでしていたの?

それはそれは、ご丁寧に・・・(?)

131023_155424え~っと、詳しいことは忘れましたが、日本の気象庁の予想よりも先の日付の予想を発表するのだそうです。

だからそっちのほうが当たるのかというとそういうことでもない。

けれど、夫はそれ以来そのアメリカ海軍の予想をよく見ていて、「気象庁の予想、アメリカ海軍のに近づいてきたな」などといっています。

キミ、日本人ならば、日本の気象庁を信じたまえよ。

と、言いたいところだけれど、確かに今回の予想に関して言えばアメリカ海軍の予想に近づいてきている。

アメリカ海軍・・・、なんか、すっごい情報持ってそうだもんね。

ま、天気予報なんで、極秘情報とかではなくデータ分析なんだろうと思うんですけどね。

いっそ、アメリカ海軍がストームライダーで台風を破壊してくれないだろうか?

あ、あれはアメリカ空軍?

え?違うの?

どんなに予想が正確でも、現在の人間の力では台風がやってくるのを止めることはできません。

どうかなるべく小さくなって、なるべく遠くを通っていってくれますように。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋柿か~

こんにちは。

先日の思いもよらないいただき物、実はアロエだけじゃなくて、おまけに柿も付いてきたんです。

131017_184154_2柿と言っても”渋柿”。

う~む、渋柿か~。

干し柿を自分で作れ・・・と?

これまた想定外です。

まさかワタクシの人生で、自分で干し柿をる機会がめぐってこようとは・・・。

生の渋柿なんて触ったこともなかった。

皮を剥いて軒先なんかに吊るしておけばいいらしいのですが、せっかくならば上手に作ってみたいものだとネットでいろいろ調べてみました。

皮を剥いて軽く熱湯にくぐらせるといいとか、焼酎を吹き付けるとカビが生えにくいだとか、やっぱりだた皮を剥いて干すだけじゃいけなかったのね。

ありがとう、インターネット!

131017_184246あっ、ちゃんと紐で吊るしやすいように枝が残してくれてある!

よ~し、はりきって吊るすぞ~!

と思ったのですが、せっかく干しても雨が続くとカビが生えやすいのだそうです。

台風が行ってからとりかかることにしました。

ここ数日、毎日渋柿を眺めていて、日に日につのる思いは・・・

「生で食べたらどんな味だろう?」

さて、どうするべきか・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カッパミッキー

131020_130326こんにちは。

”自称・晴れ女”のワタクシですが、昨日の豊橋まつりはその実力発揮とはいかず、雨が降ったり止まなかったり、時々ザーザー降りだったりの冷たい雨の一日となってしまいました。

まばらなお客さんに、今年豊橋まつりの観光物産博覧会に初出展の豊橋酒販組合青年会のブースも雨の中、”忍の一字”。

純米大吟醸”酛々(もともと)”は、お隣のテントで生放送していたFM豊橋さんでOA中に宣伝していただいたりして、それなりの売れ行き。

しかし、この寒さではに生ビールや冷たい飲み物の売れ行きはイマイチ、イマニ、イマサン・・・?

仕方ない、こんな時はディズニーパレードのミッキーに元気をチャージしてもらうしかないなっ。

しかし、ここも雨。こんな雨でもパレードやるのかな?

ワタクシ晴れ女なので、ディズニーランドでもそんなに大雨に降られたことはないんだけど、雨降ったらパレードって中止じゃないの?

しかし、ミッキーはやってきた。

大人の事情で、「雨だから止~めたっ」てわけにもいかないしね。

それになにより、みんながとっても楽しみにしてるんだから!!

131020_102630キャーッ!

ミッキーッ!!ミニーッ!

キャーッ、キャーッ、キャーーーッ!!!

いや~、すっごいな~。

ミッキー、カッパ着てるわ。

耳のところもきっちりミッキー型のジャストサイズのカッパよ。

ミニーちゃんのなんて、耳だけじゃなくてリボンの形もきっちりミニーちゃん型よ。

いや~、二人(匹)ともビニールのかっぱも見事に着こなしてるわ~(?)。

う~ん、レアなもの見せてもらった。

ありがとうっ、ミッキー!

午前のディズニーパレードで完全燃焼したワタクシ、午後はお客さんのあまり来ないイベント会場のテントでへらへらと過ごす。

ある意味”非日常”。

ま、こんな一日もあっていいじゃない?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思いもよらないいただき物

こんにちは。

田原に来てから、普通の生活(?)では考えられない、思いもよらない物をいただくことが時々あります。

それは主に地元の農産物や海産物が多いのですが、今回はそんなに田原っぽい食べ物ではないけれど、一応、田原産。

131017_184040アロエベラ・・・っていうんですか?”西洋アロエ”ってやつです。

そう、「プルンプルン イズ ビューティ~」。

アロエヨーグルトに入ってるあれ。

美容と健康には良さそうです。

日本のアロエは苦いけど、西洋アロエは苦くないと聞いてはおりました。

皮を剥いて、お刺身のようにわさび醤油で食べるように言われたので、やってみました。

131017_191736中の部分は透明でネバネバ。

ちょっと食べてみたら・・・

味がない!?

苦くも、甘くも、青臭くもない、”無味”です。

わさび醤油をつけてみると・・・

おおっ!お刺身のようだ、醤油とわさびの味が。

ポン酢をつけてみると・・・

おおっ!まさにポン酢の味。

そうですよね。アロエ自体は味がしないんですから。

食感は硬くもなく軟らかくもなく・・・、アロエヨーグルトに入ってるアロエの方が歯ごたえがある感じです。

そうだ、ヨーグルトに入れて、自家製アロエヨーグルトもやってみよ~!

131017_195240プレーンヨーグルトにアロエとはちみつを入れてみました。

そしたら、なんと・・・

プレーンヨーグルトにはちみつを入れた味!

やっぱりね、アロエは味がしないんだからね。

でも、身体にはいいんだ、多分。

131018_155145_3栽培用の新芽もいただいたので、挿してみました。

霜にあたらなければ屋外でも育つそうですが、ひとつは観賞用としてとりあえずお店に置くことにしました。

いつになったら食べられるのかな?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

競演

こんにちは。

明日と明後日は豊橋まつり。

田原市民なのであまり縁がないと思っていたのですが、去年はディズニーのパレードを見に行って、豊橋まつりがぐっと身近になった感じ。

それが、今年は更に身近になった、

というか、豊橋まつりに参加しちゃうことになりました!

豊橋小売酒販組会青年会で豊橋公園で行われる”観光物産博覧会”に出展します。

純米大吟醸”酛々(もともと)”と生ビールとペットボトルのお茶なんかを・・・売るのかな?

(実はよく分かっていない・・・汗)

土曜日は柴田屋酒店は営業しておりますので、ワタクシは日曜日にお手伝いに行く予定です。

イベントの詳細を見てびっくり!

すっごい数のお店が出るんですね。田原の市民まつりとはレベルが違う・・・。

でも、一度にこんなに食べられないし、こんなに買えな~い!

(なんのこっちゃねんっ)

しかも、しかも・・・

131018_160133今年もまた、ディズニーのパレードがある!

う~む、これはかなり過密スケジュールの一日になるということですなっ。

そして、ミッキーが参加する豊橋まつりに、ワタクシが参加するということは・・・

ミッキーとワタクシは豊橋まつりでまさかの”夢の競演”!?

ものは考えようということです、はい。

がんばりまっす!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実録、怪しい地図看板業者・リターンズ

131017_160153こんにちは。

今日のお昼前、外から戻ってきた夫が

「おぅ、また怪しい看板屋がそのへん回ってるぞ。そのうちうちにも来るぞ」。

”怪しい看板屋”?

あ~あ、怪しい地図看板業者ね!前に来たの、結構最近じゃなかったけ?

そうか、また来るか・・・。

甘酒カフェの厨房で、ひとり甘酒アイスを作りながら作戦を練る。

う~む、どうやって相手をしてやろう。

どうやって話を持っていったらブログネタにできるだろう・・・って、なんのこっちゃねんっ!

そんなことを考えていたら、予定通り怪しい地図看板業者はやってきました。

「地域の看板のご案内なんですけど」

よっしゃ、来た来た~!

「今度、セントファーレのバス停のことろに新しくこういった地図を出すもんですから、ご協力をお願いできないかと思いまして」

前回同様、地図看板の見本を手に持っています。

”地域の看板”?また、いかにも公共のものであるかのような言い方。巧妙な手口のつもりかもしれないけど、怪しい臭いがぷんぷんだ~。

何も知らずに流暢なセールストークを始めて、お気の毒サマ。

「セントファーレのバス停?それはセントファーレに許可はとってあるんですか?」

みごとな先制パンチ!相手の顔色が少し変わった。

「いえ、セントファーレのバス停のところで・・・」

「バス停のところ?じゃあ、ぐるりんバスの許可はとってあるんですか?」

「いえ、そうじゃなくてですね、セントファーレのバス停の・・・」

「ええ、だから許可、看板を取り付ける許可はとってあるんですか?」

お~っと、間髪いれず連続パンチだ~!

少し口ごもったあと、力ない声で・・・「いいえ」

「じゃっ、うちは結構です」

撃沈。

肩を落とし、しっぽを巻いて店を出て行く怪しい地図看板業者。

やった!ストレート勝ち。もうちょっと出応えが欲しかったな~。

っと、まあ、うちでこうしてやっつけた(?)ところで、他のお店を同じように回るんだろうし、しばらくしたら懲りもせずにまた来るんだろうな。

あ、うちはあの会社のブラックリストに載っちゃったからもう来ないのかな?

それもちょっと寂しいような・・・。

とりあえず、ブログネタのご提供、ありがとうございました!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

半壊

こんにちは。

日本各地に大きな爪あとを残した今回の台風26号。

温帯低気圧になったもののまだまだ油断はできないようです。

我が家は幸い大きな被害はでなかったものの、外の植木鉢二つが倒れて割れて、きれいに生え揃っていたコキアがバラバラとばらけ・・・

131016_153232

ブラックベリーを括りつけてあったラティスが強風に煽られ、それに引っ張られて下敷きになったブラックベリーが半壊。グスン。

もう来年の収穫は期待できない。

来年どころか再来年も。

5年かけてここまで大きくなったのに、グスン・・・。

また一から出直しです。

そんなこんなで、ややテンションが低いまま買い物に出かけると、しばらく高値が続いていた野菜がずいぶん安くなっておりました。

131016_152413


思わず買い漁るワタクシ。

予は満足じゃ~。

なんだかんだ言いながらも季節は巡っていきますが、人間というのは大自然の脅威の前では本当に無力です。

この夏からの異常気象も、これで治まってくれるといいのだけれど・・・。

今回の台風で被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復興をお祈りいたします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビの宣伝効果

131013_093247こんにちは。

この前の日曜日は”蔵王山展望まつり”。

ワタクシ達が出しているテントのお隣のテントの会話がふと耳に入ってきました。

会話の主は、ご夫婦で出展されたお隣のテントのお店の奥さんと”JRさわやかウォーキング”の参加者と思われる60代位の女性客。

お客さん:「田原ってあれでしょ?ほら、この前テレビでやった・・・」

奥さん:「あ~あ~、この前のあれね・・・」

お客さん:「お見合いの、ほらっ」

奥さん:「”アタック大作戦!”」

お客さん:「そうそう、アタック!あれ、すごかったわよね、候補者がたくさんで」

奥さん:「そう、すごい候補者でね~」

お二人の会話はそれで成立して盛り上がっていたので、敢えてその場で間違いを訂正はしなかったけれど、

正しくは、”アタック大作戦”は”もてもてナインティナイン”、”候補者”は”応募者”のことかと思われます。

8月に放送された”愛知県田原編”をこのお客さんも見ていたようです。

さらに、お客さん:「私は多治見から来たの」

お~っ!多治見からということは、中央線で名古屋まで出て、それから豊橋経由で三河田原へ。長旅ですね。

遠くからようこそ!

テレビで見て、田原ってどんなところか実際に見てみたくなったんでしょうか?

あの番組を見なければ、この女性は田原に来ることなんてなかったかもしれないですね。

すごいな~、テレビの宣伝効果。

実際の田原はテレビと比べてどうだったんでしょうね?

おお~っ!今夜のもてナイは”久米島編”

ってことはぁ~

131015_162457_2

ヒット間違いなし!?

琉球泡盛、”久米仙・古酒”。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スクープ!?亀若のお芋はこうして収穫された!

こんにちは。

今日は田原蔵王山麓芋焼酎”亀若”の原料の”紅あずま”の芋掘り。

と、亀若倶楽部さんからご連絡はいただいていましたが、今日は祝日。柴田屋酒店は通常営業です。

”たまたま”夫が藤七原にあるそのお芋畑の近くまで配達に行くというので、ワタクシの携帯を渡し、芋畑の写真をとってくるよう依頼しました。

「畑までは上がっていかないよ」と夫は言っていましたが、その辺りの雰囲気だけでいいから写してくるようにと渡しておきました。

30分ほどして、すぐに戻ってくるだろうと思っていた夫から電話が入り

「芋掘りは済んでるんだけど、掘った芋をトラックに積むのを手伝うからあと1時間くらいかかる」

とのこと。

あらら、写真撮影を頼んだばかりに、ミイラ取りがミイラになっちゃった?

しかしその時、藤七原に出かけると聞いた時に浮かんだ微かな期待が現実になる予感がしました。

掘りたてのお芋・・・。

焼酎にしてもおいしいお芋なら、普通に食べてもきっとおいしいんだろうな~。

亀若のあの甘~い香りからして、原料のお芋はさぞかし甘くておいしいんだろうな~。

一度、食べてみたいと思ってたのよ。

うんうん、夫よ、店のことは気にしなくていいから、精一杯お手伝いして帰っておいで。

そして、帰ってきた夫の手には、たくさんのお芋・・・

を写したワタクシの携帯電話。

夢破れたり。

さあ、ご覧あれ、たくさんのお芋の写真をっ!!

131014_122256_2

131014_122331


131014_122522


131014_124139


131014_122537

立派な焼酎になって帰っておいで~!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女の特権

こんにちは。

一昨日は、年に一度の国税局の酒類鑑評会で名古屋へ行ってきました。

いわゆる日本酒の品評会です。

なぜかワタクシその審査員を任命されまして、今年で3回目。

平日の朝の名古屋の街なんてこんな時にしか来ることないから、なにかこんな時にしかできない体験があればしてみたいと今回は考えまして・・・

そうだ!平日の通勤ラッシュの時間帯しか走っていない地下鉄の”女性専用車両”に乗ってみよう!!

と思いつきました。

ワタクシ出身は尾張地方で、職場はずーっと名古屋市内だったのですが、そのころは女性専用車両ってまだなかった気がする。

ワタクシが結婚して田原に来た直後くらいに導入されたんじゃないかな?

日曜日に名古屋に行って、地下鉄に乗るたびに気になっていたんです。

でも、日曜日じゃ乗れないんです!!

一昨日は名古屋駅の桜通線のホームでそれを思いついたのですが、桜通線にはまだ女性専用車両は走っていないということに気付きました。

ちょっと時間があったので東山線に移動。

131010_085242_3そうそう、これこれ。

当然ですが、ホームに並んでいるのはみな女性。

程なくしてホームに入ってきた車両の中にいるのもみな女性。

すでに9時近かったので、そんなに混雑してはいませんでしたが、見渡す限り女・オンナ・おんな・・・。

女性に囲まれてうれしいとかそういうこともないのですが、”女の特権”を行使したという・・・優越感というか満足感を味わってきました。

もちろん、

「はるな愛なら乗っててもわからないだろうな」とか

「ミッツくらいだと、ちょっとまずいだろうな」とか

そういうことを考えながらですが。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無賃乗車

131010_070945こんにちは。

「この駅舎から渥美線に乗るのは、これが最後かもしれない」

そう思いながらシャッターを押しました。

あと二週間とちょっとで”旧駅舎”になる三河田原駅の駅舎です。

田原に来てからは”通勤”と縁のない生活を送っておりますので、電車やバスなどの公共交通機関を利用するというのは非常に稀です。

そのせいか、たまにバスや電車に乗るとおもしろいことがいっぱいあります。

外の景色をボーッと眺めるのも好きですが、渥美線の場合は座席が長いすで窓を背にして座るようになっているので、必然的に向かい側の座席の人や周りに立っている人たちが視界に入ってきます。

絶好の人間観察の場です。

いつも、何か必ずそこにはドラマがあります。

昨日、ワタクシの前に立っていた女子高生の足になにか小さな黒いものが付いているのに気が付きました。

ひょっとして、蚊?

そういえば、ワタクシがこの座席に腰を下ろしたときに、視界の片隅になにか黒い小さな虫が飛び立つのが見えました。

渥美線の列車にはよく蚊がいるんですよね。

こ、これはどうするべき!?

いきなり黙って女子高生の足を叩くわけにもいかないし、「蚊がとまってますよ」と教えたところで、その女子高生が蚊を振り払うころには蚊はたらふく血を吸った後だろうし・・・。

これは困ったな~。

ワタクシがそんなことを考えている間も、その小さな黒いものは動かずに女子高生の足にとまっています。

う~む、もうこれは手遅れだ。仕方ない。ごめんね、女子高生。

ところが、諦めモードで視線を少しずらしたその一瞬の間に、小さな黒いものはいなくなりました。

えっ!?

どこへ移動したの?

まさか、ワタクシの足に来たなんてことはないでしょうね?

しまった、やっぱり教えてあげなきゃいけなかったんだ。

「明日はわが身」とはこのことか・・・。

見て見ぬふりをしたワタクシにバチがあたったんだ・・・。

そわそわと落ち着かないワタクシを乗せて、列車は走っていきました。

しかし、

10分、15分と時間が流れてもワタクシの足が痒みを感じることはなく、黒いそれがとまっていた女子高生の足が赤く腫れ上がることもありませんでした。

どうやら蚊じゃなかったのね。よかった~!

渥美線にはいつもドラマがある。

というか、渥美線にはよく蚊が乗っている。

おいおい!無賃乗車だぞっ!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピーマンは苦いのがいい

131008_151325_2こんにちは。

台風が来るというので、慌ててピーマンを収穫しましたが、慌てる必要はなかったかな?

しばらくほったらかしにしていたら、いつのまにか赤くなっていました。

もうあまり大きな実を付ける力はないようで、小ぶりのまま色づいています。

これで多分、今年最後の収穫です。

ピーマンもトウガラシの仲間なので赤く熟すんですね。

赤いピーマンは緑の頃よりも栄養価は高いのだそうです。

パプリカの代わりに料理に入れると彩りがきれいです。

でも、ワタクシはやっぱり緑色のピーマンの青臭くて苦い味が好きです。

今年もピーマン、たくさん食べたな~。

来年もピーマン、忘れずに植えよう。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お祭りオンナ

131009_133610こんにちは。

今日は雲の中だけど、日曜日は好天が期待できそう。

そう、今度の日曜日は田原にある蔵王山で”蔵王山展望まつり”が開かれます。

この日はワタクシも蔵王山のテッペンでオ・モ・テ・ナ・シ!

去年同様、”JRさわやかウォーキング”のコースにもなっているようなので、かなり賑わいそう。

今からはりきってあれやこれやと準備をしております!

そして、この展望まつりを皮切りに、ワタクシの日曜日はオモテナシ三昧。

20日は・・・豊橋まつりで豊橋小売酒販組合でお酒を売ります。

27日は・・・田原市民まつりの商工会女性部で飲み物を売ります。

まさかの三週連続、お祭でオ・モ・テ・ナ・シ!?

あの~、言っときますけど、

遊びでやってるわけじゃないです。すべて仕事がらみです。

代わりといってはなんですが、甘酒カフェ「ゆふ」から臨時休業のお知らせです。

明日、10月10日(木)は、まことに勝手ながら甘酒カフェ「ゆふ」は臨時休業させていただきます。

尚、柴田屋酒店は通常営業しております。

また、カフェコーナーも甘酒アイスのみ通常通りお召し上がりいただけます。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

ちなみに、これだって、ワタクシが代休取って遊んでるわけではありませんのであしからず。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなはずじゃなかった。

131008_151405こんにちは。

今日の中日新聞の朝刊の第一面。

ピンクに色づいたコキアの写真。

ひるがの高原のコキアパークだそうです。

標高が高いから色づくのも早いんですね。

そうそう!こうなるんですよね~。

膝位の高さで、まん丸くポヨポヨ~ンと茂って、ピンクに色づいて・・・。

そうそう、こうなる予定だったんですよね、

うちのコキアも・・・。

131008_153152_2でかっ!

いつのまにか何本かが合体して、巨大な緑の塊になっている。

丸いといえば丸いけど、胸くらいの高さ。

密集して暑苦しささえ感じる。

キミ達は一体、何になろうとしているんだ?

何を目指しているんだ?

こんなはずじゃなかった。

どこで間違ったんだろう。

なにを間違えたんだろう・・・。

”ポヨポヨ~ン”は諦めたので、せめてピンクに色づいておくれ~!

<にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村p>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぜか、スクーター

こんにちは。

今月の27日に田原市民まつりが開催されます。

それに協賛して田原市商工会の”富くじ大売出し”というのがあります。

それが、今年は今までとちょっと違った形式になります。

参加店店頭で1000円のお買い上げごとに三角くじが一枚ひけます。

1等だと500円の商品券、2等は27日の市民祭りと同時開催される”ふれあいまつり”の会場でひけるガラポン抽選券がもらえます。

このガラポン抽選会の賞品がすごい。

131007_161346”富くじ大賞”、スズキ電動スクーター(30万円相当)!?

これ欲しいんですよ。店の配達に使えるから。

ガソリンじゃなくて電気で走るんだったら、経費が随分安くすみます。

でも、30万円だから、スクーターとしてはかなり高額。

なかなか手の出ない代物です。

これが抽選で当たったらうれしいな~。

と、賞品一覧を眺めていたら・・・えっ?

大賞の下の”金賞”、スズキガソリン仕様スクーター!?

さらに、三角くじ参加全店舗の中から一本でる”特賞”が~

131007_161547スズキスクーター(ガソリン仕様)!!!

こういうのは、商品券とかゲーム機とか旅行券とか家電品とか家族みんなが使えるようなものが一般的だと思うんだけど、

なぜ、なぜスクーターが・・・?しかも上位に、複数?

(下位には旅行券とブルーレイレコーダーがあります)

くくくっ・・・すっごい偏ったラインナップですね。

おもしろい。ワタクシのツボに妙にはまってしまいました、くっくっくっくっく・・・。

そんな、富くじ大売出し抽選会は10月10日(木)から10月25日(金)までです。

さあ、スクーター好きさん、集まれ~っ!(?)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘酒相談室

131005_155745こんにちは。

仕事柄、「麹の甘酒ってどうやって作るんですか?」と聞かれることがよくあります。

作り方や分量は人それぞれなのですが、大まかにご説明すれば、

米麹に同量のお米を多めの水でお粥のように炊いて混ぜます。

それを時々かき混ぜなら8~10時間、55℃~60℃で保温します。

以上。

これをきちんと守れば麹菌がしっかりと働いて、おいしい甘酒ができる・・・はず。

自分で味を調節するわけではないので、簡単といえば簡単ですが、難しいといえば難しい。

よく、「甘酒を作ったんだけど、酸っぱくなっちゃった」という方がいらっしゃいます。

これは、おそらく保温する温度が低かったためではないかと思われます。

甘酒が甘くなるのは、麹が作り出す糖化酵素がでんぷんを糖に変える(糖化)から。

この糖化に適した温度が55℃~60℃なんです。

それを下回ると今度は乳酸菌が発酵して、酸っぱくなるというわけです。

甘酒を作るのは化学の実験と同じ。

条件さえきちんと整えれば、ちゃんと甘くなります。

(いろいろな理由から、甘さにばらつきが出ることはあります)

自慢ではないけれど、ワタクシは甘酒作りに失敗したことはありません。

なぜなら、律儀にこの法則に従って作るからです。

なぜ、そんなに律儀でいられるのか・・・?

なぜなら、それは仕事だから。

仕事でもなきゃ、ここまでちゃんと作らないだろうな~。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

B-1グランプリの予習

131004_155013こんにちは。

いつもうちに来る信用金庫の方に”B-1グランプリ in 豊川”のチラシをいただきました。

当日、B-1グランプリの会場では現金で料理を買うことはできなくて、”たべりんくうポン券”というイベント専用チケットを予め購入しておくことが必要なのだそうです。

そのチケットをそこの信用金庫さんでも販売するので、よろしくお願いします、という案内の為でした。

そっか~、もう来月なのね~、B-1グランプリ。

今回愛知県で開かれれば、次回愛知県で開催されるのは多分ずーーーっと先。

この一生に一度かもしれないチャンスを逃すわけにはいかないのだっ!!

131004_155038チラシの裏面には出展する64の団体の名前がずらりと並んでいます。

うへ~、全部は無理だな~!(当たり前だっ!)

ここはひとつ、予習をしっかりとして、後から「え~、そんなものもあったの?食べたかった~」などということのないようにしなければ。

どれくらい食べれるものなのかしら?

欲しいものが全部買えるとは限らないので、候補をたくさんあげておいたほうがよさそうです。

東海地方のものは、ここ以外でも食べるチャンスはありそうだから、それ以外の遠くの地域から攻めていくべきか、

メジャーな観光地は、もしかしたらこの先に訪れることもあるかもしれないから、マイナーな場所で攻めてみるという手もある・・・。

あ、”秘密のケンミンSHOW”で見たことあるのも出てる!

迷うな~。

チラシ一枚で、一ヶ月楽しめそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良好な関係

131003_131241_2こんにちは。

今年の夏は暑かったので、メダカの世話がやや大雑把になってしまった。

日中はなるべく外に出たくなかったので、適当に餌を投げ込んで、そそくさと家の中に避難しておりました。

メダカ君の方も、暑さのためかあまり元気がなく、初夏のころはすぐに浮かんできて数分で餌を平らげていたのに、8月頃にはあまり浮かんでこなくなりました。

これまた暑さのためか、水草の育ちも今ひとつ。

暑さ対策に日よけを掛けたので、もしかしたら、それがワタクシとメダカ君達の隔たりとなっていたのかもしれません。

ちょっとよそよそしい関係になってしまった!?

ところが最近、涼しくなったので日よけも外し、ワタクシが樽の中をのぞく時間も長くなってきました。

メダカ君達の食欲も回復してきたようで、ワタクシの顔を見るとねだりに浮かんでくるようになりました。

こうなってくると、カワイイんだ~。

真夏の間は見かけなかった赤ちゃんメダカもちょくちょく見かけるようになりました。

カワイイな~。

寒くなるとメダカ君も浮いてこなくなるので、こうやって良好な関係(?)を保てるのも少しの間です。

夏にかまってあげられなかった分、たくさん遊ぼうね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこからきたの?

131002_150133こんにちは。

今日、”田原めっくんはうす”(田原市にある道の駅)に買い物に行ったら、駐車場の花壇に彼岸花が咲いていました。

あれ?一体どこからきたの?

彼岸花といえば、秋のこの時期、堤防なんかに自生しているイメージ。

球根に毒があるので、昔、土手や畦にねずみやもぐらを退治するために植えられたとか。

「植えられた」のだから、自生とは言わないのかな?

最近では堤防一面に彼岸花が咲いて観光名所になっているところもあるようですが、あれはああやって咲くように育てているんでしょうか?

でも、このめっくんはうすの彼岸花の場合、観光の目玉として植えられたとは思えない。

131002_150158だって、あっちとこっちの二箇所しか生えてないもん。

夏の間、ここに何が植わっていたかは記憶にありませんが、最近草取りをした形跡があります。

多分、例年のパターンでいけば、ここにはもうすぐ菜の花の種が蒔かれるのではないかと思われます。

菜の花が生えてくるまで何もないのは寂しいので、生えていた彼岸花をそのまま残したのか、

草取りが済んだ後から彼岸花がひょっこり顔を出したのか・・・?

去年も咲いていたっけ?

それにしても、なんで彼岸花がここに・・・?

種が飛んできた?

球根で増えるんじゃないの?

誰かがこっそり球根を植えたのかな?

数年後、ここは彼岸花畑になるかも!?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

盛り上がりに欠ける

こんにちは。

台風が近くまで来ているせいか、今日は蒸し暑いです。

8月の猛暑の頃に比べれば、9月はグッと涼しくなってパラダイスだと思っていたけれど、また、ここに来て季節が足踏みをしている感じがします。

そして、今日から10月。

う・・・ん、暑い。

暑いけど、10月。

だから、これだ~っ!

131001_163212”お年玉付き年賀はがき”、予約受付始めました!

っていっても、やっぱりもうちょっと秋が深まってくれないと、年賀はがきの販売も盛り上がりに欠けます。

「年末なんて、まだまだ先だよ」とみなさん思っておられることでしょう。

そんな消費者のみなさんに少しでも購買意欲をだしていただこうと、柴田屋酒店ではステキな特典をご用意しています。

”10月26日(土)までにご予約いただいた方にはたまるカードのポイントを進呈!”

(※通常、はがきのお買い上げにポイントは付きません)

多分、ほとんどの方は今買っても年末に買っても書くのは12月に入ってからだと思いますが、幸い腐るものじゃありませんので、今のうちに買っておいてちょっと得しちゃってください。

それに、ほらっ!

131001_162624買うのが遅くなると人気のあるのは売り切れちゃってる場合もあるんですよ~。

どう考えても、早く買っておいたほうが、

”オ・ト・ク”!(←滝川クリステル風に)

さあ、今すぐ今年の年賀はがきの必要枚数を

Check It Out!

(年賀はがきの発売開始は、11月1日です)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »