« 毎日が”パラディーゾ!” | トップページ | ガーーーッと、パーーーッと »

SF:「麹菌の正体」

130903_162222こんにちは。

日本のお酒造りに欠かせないのが麹です。

麹は東アジアの一部地域でのみ使われていますが、そのほとんどが日本です。

麹は日本の風土や文化とともに生きている微生物です。

そう、麹は麹菌という微生物、生き物なのです。

そんな麹菌は、実にワタクシ達に都合よくできています。

麹菌自体を食することが人間の身体にいいというだけでなく、麹菌は乳酸菌や酵母など、人間にとって有用な微生物と共生し、さらにこれらの成長を促進する働きがあるのだそうです。

その一つの例が日本酒造りです。

日本酒と同じ醸造酒であるワインの場合、アルコール度数は最高で15%まで発酵します。

しかし日本酒の場合は最高20%。

これは、麹の持つ酵母強化作用が酵母の働きを促進し、アルコール発酵を進めるからなのだそうです。

なんてお利口さんっ!

でも、一体なぜ?

なぜ麹菌はこんなにワタクシ達に都合よくできているんだろう・・・。

ここまで人間に尽くして、麹菌はなんの得になるんだろう?

と、考えていて、はたと気付きました。

もしかして、麹菌は人間を利用しているのではないだろうか?

人間に有用に振舞っていれば、人間は喜んで麹菌を繁殖させる。

万物の霊長たる人間の知力を利用して、どんどん増殖しようとしている!?

もしかしたら、人間は麹菌に操られているんじゃないだろうか?

はは~ん、やるな、麹菌。

ということは、

本当の万物の霊長は

・・・・・・

麹菌!?

おお~っ、SFチック。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 毎日が”パラディーゾ!” | トップページ | ガーーーッと、パーーーッと »

ぴーちゃんのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/58121291

この記事へのトラックバック一覧です: SF:「麹菌の正体」:

« 毎日が”パラディーゾ!” | トップページ | ガーーーッと、パーーーッと »