« 強力な甘酒新メニュー | トップページ | かき氷日和 »

負けないで

こんにちは。

田原は今日は風がありますが、エアコンの室外機から出てくるのと変わらないくらいの熱風が吹き荒れています。

今日も暑いです。

口に出してみても涼しくはならないのだけれど、口を開けば「暑い」と言ってしまうのが人間というものです。

でも、口に出して言えるのは人間だけです。

今日の午後、メダカに餌をあげようと樽を除いたら、水草の根元にじっと動かずに浮かんでいるメダカがいました。

死んでいるのかと思ったら、微かに息はしているみたい。

口元に餌を落としてみても反応がありません。

メダカもこの暑さで死にそうになってるのかな・・・?

水草を指で大きく揺らしてみたら、「ハッ!」と我に返ったように動きだし、水草の下に潜り込みました。

なんだ、元気じゃん。

メダカもこの暑さでボーッとしちゃったのかな?

メダカの水もずーっと”お湯”になってるもんね。

ずーっとお風呂に浸かってるようなもんだから、のぼせちゃうよね。(?)

メダカも夏バテで弱ってるのかな?

なんとかしてあげたいけれど・・・。

そうだっ!

130810_153326氷を投入~!

これでちょっとは涼しくなるからね。

見る見るうちに氷は解けていきました。

お部屋の冷房と一緒で、あまり急激に水温が変化するのもよくないだろうからほどほどに。

気のせいか、メダカ達、さっきより元気に泳いでいるように見えました。

みんな、暑さに負けずにガンバロッ!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 強力な甘酒新メニュー | トップページ | かき氷日和 »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/57964696

この記事へのトラックバック一覧です: 負けないで:

« 強力な甘酒新メニュー | トップページ | かき氷日和 »