« ここはどこ? | トップページ | 敬老の日が近いので »

となりのおばさん

130827_153624こんにちは。

今日の柴田屋酒店の3時のおやつは伊勢のお土産”いといんせんべい”。

わ~い!めっちゃ懐かし~!

子供の頃、お隣のおばさんが伊勢の実家に帰省すると、いつもお土産に”いといんせんべい”を買ってきてくれたんです。

「こんばんは」

夜、おとなりのおばさんが我が家を訪れるときは、大体このいといんせんべいを持ってきてくれるときだった。

多分、伊勢から帰ってきて、その日のうちに持って来てくれたんでしょうね。

「”いといん”ってなに?」

小麦粉と卵と砂糖のやさしい味の小さなおせんべい。

ま、子供にしてみれば地味なお菓子だったんですが、”いといん”という謎の言葉の不思議な響きに妙にひきつけられまして・・・。

さらに、このおばさんの「こんばんは」という言い方が、伊勢訛りの独特のイントネーション。

普段はそんなに伊勢弁で話してはいなかったと思うのですが、なぜか「こんばんは」だけは伊勢弁だったんです。

穏やかで優しいそのおばさんの印象と、”いといん”という謎の言葉の響きと、伊勢訛りの「こんばんは」のイントネーションがみごとに調和して、いといんせんべいは今でもワタクシの脳裏には焼きついているのであります。

伊勢というとどうしても赤福餅に走ってしまうけれど、こういう隠れた銘菓も今だ健在。

いいな~。懐かしいな~。

あ、そうそう!

”いといんせんべい”の詳しくはこちらでどうぞ→

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« ここはどこ? | トップページ | 敬老の日が近いので »

ぴーちゃんのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/58075790

この記事へのトラックバック一覧です: となりのおばさん:

« ここはどこ? | トップページ | 敬老の日が近いので »