« ハードル高く | トップページ | 毎日が”パラディーゾ!” »

熟成酒粕

こんにちは。

超蒸し暑いです。

暑すぎて、やってられないです。

あまりに暑いので、涼を求めて(?)店の冷凍庫を明けたら・・・

130831_162908

おお~っ!酒粕!!

冷たくって気持ちいい~。(←酒粕の使い方、間違ってます)

春に搾った純米大吟醸”優”の酒粕、田原産コシヒカリの酒粕です。

冷蔵してあったのですが、だいぶ熟成されてきたので最近冷凍庫に移しました。

熟成をストップさせるためです。

酒粕は熟成されてくると軟らかくなります。

新しい酒粕とは味も変わってきます。

もちろん、甘酒や粕汁にしてもおいしいのですが、粕漬けを作るなら熟成された酒粕の方が軟らかくて扱いやすいです。

今なら、瓜の粕漬けなんかいいんじゃないでしょうか?

産直でよく瓜を見かけるから、漬けてみようかと思ったのですが・・・

そうだっ!

うちの冷蔵庫には、メロンの粕漬けが仕込んであった

3ヶ月経つのでそろそろ食べられるようになってきた頃。

来月になったら解禁しよう。

って、明日から来月だけど。

そっか、メロンのヤツ、

この暑い夏の間中、ずーっと冷たくて美味しい酒粕に漬かって冷蔵庫で寝てたんだな~。

メロンはいいな~、うらやましいな~。(?)

あ、そうそう、純米大吟醸”優”の熟成酒粕、柴田屋酒店で好評販売中。

600円/kgです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« ハードル高く | トップページ | 毎日が”パラディーゾ!” »

柴田屋酒店から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/58100387

この記事へのトラックバック一覧です: 熟成酒粕:

« ハードル高く | トップページ | 毎日が”パラディーゾ!” »