« 抹茶であれこれ | トップページ | ”副産物”はいらない »

JARTICのお姉さん

こんにちは。

よく電車の車内アナウンスのマネをする人がいますが、電車に限らずアナウンスというのは業種によって特徴があるものです。

古典的なもので、石焼き芋や金魚売り。

プロレスの実況中継や野球場のウグイス嬢。

みんなそれぞれに特徴のある同じような話し方をします。

電車の車掌さんなんかは、車内の雑音の中ではああいう話し方や発声が聞き取りやすいということなんでしょうか?

車で長距離を移動する場合、よくラジオの道路交通情報を聴いて移動の参考にしていますが・・・

130817_152120気になるんですよね~、

JARTIC(ジャティック:日本道路交通情報センター)の”お姉さんの声”が。

めちゃめちゃ色っぽくないですか?

ちょっとハスキーで鼻にかかった声、

あまり大きく口を開けない、吐息まじりなけだるい感じ、

だけど落ち着いた口調で・・・

「お伝えしまっす」

車の中ではああいう声が聞き取りやすいんでしょうか?

それとも、居眠りしそうな男性ドライバーさんの目が覚めるように、お色気ムンムンにしてるんでしょうか?

目下、ワタクシの数少ない物まねレパートリーのひとつです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 抹茶であれこれ | トップページ | ”副産物”はいらない »

ぴーちゃんのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/58009904

この記事へのトラックバック一覧です: JARTICのお姉さん:

« 抹茶であれこれ | トップページ | ”副産物”はいらない »