« 一国一城の主 | トップページ | リコール »

議員の品格

130722_153614こんにちは。

予想通りに自民圧勝で幕を閉じた参院選。

政治の話はさておきまして、選挙といえば当選者の選挙事務所での”万歳三唱”というのがつき物です。

その万歳三唱のシーンを見ていていつも思うのですが・・・、

万歳三唱って、する側と受ける側があると思うんですよね。

選挙で言えば当選者の為に事務所に集まった支持者等の関係者が万歳三唱をする側、当選者はその万歳を受ける側。

多分、心得のある当選者ならば、万歳三唱の間家族と一緒に頭を下げてその”栄誉を受けている”のではないかと思うわけです。

ところが最近の方(?)、一緒に万歳しちゃってますよね、ご自分の為に。

ま、当選が本当にうれしくて、感極まってわれを忘れ万歳をして喜んでいる姿は微笑ましくもあります。

人情味のある感情豊かなおおらかな人柄であれば、民衆の代弁者としてもその持ち味を発揮してくださるのかもしれません。

でもその反面、ワタクシはこういう立場の人はいつもクールであってほしいと思うのです。

当選して浮かれている場合ではないのです。

本当の勝負はこれからです。

感情に流されず、常に冷静に広い視野で物事を判断する人格者であってほしいと思うのです。

自分の為にしてくれている万歳に自分で参加するというのは、冷静に考えるとおかしいのです。

まあ、このことで当選者の良し悪しを比べているワタクシの判断が冷静であるとはいえないかもしれませんが、ワタクシは政治家ではないので、そんなに冷静でなくてもいいという勝手な言い分です。

だから勝手ながら、万歳三唱に頭を下げる当選者を見ると、万歳三唱の作法をちゃんと知っている、議員としての品格のある人だなとワタクシは思ってしまうのです。

ただ、これは当選してみないとわかりません。

それが投票する前にわかるといいのにね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 一国一城の主 | トップページ | リコール »

ぴーちゃんのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/57843391

この記事へのトラックバック一覧です: 議員の品格:

« 一国一城の主 | トップページ | リコール »