« ブログの力、ネットの力 | トップページ | かき氷ブーム »

待てよ、ピョン吉~!

こんにちは。

田原は田舎ですが、柴田屋酒店は一応田原の街なかにあります。

田んぼや畑や雑木林のようなものは近くにありません。

従って、ワタクシは田原に来てからカエルというものをあまり見たことがありませんでした。

130727_130920_2ところが、今年は家の敷地内でアマガエルをよく見かけます。

オタマジャクシが生息するようなところもないと思うんだけど、どこからやってくるんだろう。

今日も昼過ぎ、玄関にアマガエルがはりついていました。

ちょっと前にブルベリーで見かけ、昨日の朝はピーマンのところで見かけたけれど、同じカエルなのかしら?

しかし、何のためにこんなところに・・・。

言っておくが、そこは危険だ。

130727_131031玄関のもう片方の扉をいっぱいに開けたら、キミはぺったんこの”平面ガエル”になってしまうんだぞ。

ピョン吉君、直ちにそこから移動しなさいっ!

と、言ってわかる相手ではない。

こうなったら実力行使だ。

でも、ワタクシ、カマキリやクワガタ系のドライタイプの昆虫は触れるけれど、ちょっとしっとり系の爬虫類やイモムシ類は触れないのであります。

長い棒、長い棒・・・、

130727_131159あった!

ほれっ、ピョン吉、ほれっ、あっち行け~。

はっ!この横にはメダカの樽があります。

そういえば、庭のメダカの水槽に遊びに来ていたトノサマガエルにメダカが全滅させられたという話を聞いたことがあります。

まずい、メダカから遠ざけなければ。

そっち行っちゃだめ!

待てよピョン吉~!

炎天下のコンクリートの上に放り出すのも可哀想なので、昨日いたピーマンの鉢の足下の日陰まで誘導しました。

いいかい、前の道路にも出ちゃだめだよ。車に轢かれたら”平面ガエル”だからね。

ここはカエルにとってそんなに住みよい所とも思えないけれど、まあそれなりに仲良くやっていこうじゃないか、ピョン吉。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« ブログの力、ネットの力 | トップページ | かき氷ブーム »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/57874142

この記事へのトラックバック一覧です: 待てよ、ピョン吉~!:

« ブログの力、ネットの力 | トップページ | かき氷ブーム »