« 最高齢 | トップページ | うそっ? »

さがさないで

130608_161432こんにちは。

名前は知らないのですが、去年の秋に苗でいただいた花。

真っ赤な細長い花が咲きます。

小さいまま冬を越したのですが、春になって枝葉が伸びて、たくさん花を咲かせています。宿根草だったのね。

名前も知らずにもらったもので、わけもわからず植えました。

同時期に二箇所からもらって、植えるところがないほどたくさんの苗が我が家に集結しておりました。

仕方ないのでお客様やご近所にさしあげたりしました。

ご近所の他の何件かにもこの花が植えてあるので、出所は同じかもしれない。

最近メジャーな花なのだろうか・・・?

毎年春と秋、習っている生け花の教室で文化協会のイベントに出展します。

去年の秋、出展準備の為に教室に行くと、この花の苗が置いてありました。

「あ、この花、うちにもあります」

「エーーーーーーーーッッッ!!?」

なんなんだ、この驚きようは・・・?

聞けば、別の生徒さんが出展するのにこの花を花材に使おうと思っているのだけれど、どこに行っても売っていない。

花屋さんやホームセンターを血眼で探し回ったのだけれど見つからなくて、遠くの種苗会社にまで電話で問い合わせをしたのだそうです。

とりあえずこのひとつは入手したのだけれど、茎が短くて使いようがないと。

「うそっ?うち、植え場所に困るほどありますよ。うちの通りの家もみ~んなこの花が植えてある」

「それって、茎は長い?」

「ふん、これよりは長いと思います。花ももっと付いてる」

「ちょうだい、ちょうだい!それちょうだい!」

半ば強制的に譲り受けたこの花が、まさか、別の場所でこんなに求められていようとは・・・。

130608_161448その時はまだこんなにたくさん花がついていなくて、

できあがたその生徒さんの作品にも秋の草花といっしょに一輪か二輪、情緒豊かに活けられていました。

使いようによっては、こんなに雰囲気が変わるものなんですね。

その時に、この花の名前を聞いたんだけれど、忘れました。

カタカナ三文字・・・くらいだったかな?

我が家ではそんな扱いをうけているのに、黙って元気に育っております。

いつまで咲いてるんだろう?

ワタクシも今度の秋の花材に使ってみようかな?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 最高齢 | トップページ | うそっ? »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/57549335

この記事へのトラックバック一覧です: さがさないで:

« 最高齢 | トップページ | うそっ? »